シルクロードS・根岸S・京都牝馬Sを過去5年の傾向から勉強するの巻 | やすの競馬出張診療所

やすの競馬出張診療所

このブログは、本家ブログ「やすの競馬総合病院」http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/が機能しなくなった場合の予備ブログです。

的中率や回収率など、詳しい成績は「やすの競馬総合病院」の方にまとめてありますのでご覧ください。

今日は明日からの予想に使う過去の傾向を一気に3つ勉強していこうと思います。

シルクロードSの過去5年の傾向
2011年 1.08.2 ラスト1F11.4
1着ジョーカプチーノ (上がり3F32.6)

2010年 1.08.1 ラスト1F11.5
1着アルティマトゥーレ (上がり3F33.5)

2009年 1.08.5 ラスト1F12.2
1着アーバンストリート (上がり3F33.9)

2008年 1.09.1 ラスト1F12.3
1着ファイングレイン (上がり3F34.0)

2007年 1.07.8 ラスト1F12.4
1着エムオーウイナー (上がり3F34.0)

考察
脚質…どちらかいうと差し・追い込み馬有利
瞬発力・持久力…少々の持久力勝負向き
スピード・スタミナ…1200m以上での実績
パワー・軽快さ…そんなに気にしなくてもよさそう
枠順…そんなに気にしなくてもよさそう

09年までは前傾ラップになってたのに、ここ2年はペースが緩くなってるんですよね~。

それでも、2番手の馬と逃げ馬で決まった10年以外は差し・追い込み勢が目立ってるんで、基本的には中団より後方からメンバー中上位の脚を使えそうな馬を狙えばいいのかな?

ちなみに1番人気になりそうなロードカナロアは瞬発力勝負向きなんでここ2年みたいにペースが緩くなれば信頼度は相当高そうやけど、09年までのように前傾ラップから上がりのかかる持久力勝負になった場合はかなり危険かな?って気がします。

 
根岸Sの過去5年の傾向
2011年 1.23.0 ラスト1F11.9
1着セイクリムズン (上がり3F35.0)

2010年 1.23.7 ラスト1F12.5
1着グロリアスノア (上がり3F35.5)

2009年 1.22.1 ラスト1F12.2
1着フェラーリピサ (上がり3F35.6)

2008年 1.22.7 ラスト1F12.5
1着ワイルドワンダー (上がり3F35.6)

2007年 1.23.5 ラスト1F12.9
1着ビッググラス (上がり3F36.1)

考察
脚質…勝ち馬には差し馬が目立つ傾向
瞬発力・持久力…少々の持久力勝負向き
スピード・スタミナ…1600mでもこなせるスタミナがあった方がいいかも
枠順…そんなに気にしなくてもよさそう

先行馬が粘るところを中団後方からメンバー中上位の末脚で差し切るっていうパターンが多いので、コース形態的にも差し馬が有利なのかな。
(2着に先行勢が残ってることが多いんで、先行して少々しぶといような馬もしっかり相手候補に入れておいた方がよさそう。)

1400mが得意そうな馬が多いけど、1600mでも多少はやれるっていうスタミナ量がある方がよさそうな気がするんで、1200mでも強いっていうスピードのありすぎる馬だと少し危ないかも。

ちなみに1番人気になりそうなダノンカモンは実際去年の2着馬だったように、好位辺りで競馬することが多いんで脚質的に1着よりは2着キャラだと思いますけど、それ以外の項目は特に不安な面がないんで、連対する可能性に関しては十分あるのかな?って気がします。

 
京都牝馬Sの過去5年の傾向
2011年 1.33.7 ラスト1F11.3
1着ショウリュウムーン (上がり3F33.3)

2010年 1.36.4 ラスト1F11.9
1着ヒカルアマランサス (上がり3F33.6)

2009年 1.35.1 ラスト1F12.6
1着チェレブリタ (上がり3F34.8)

2008年 1.36.0 ラスト1F11.9
1着アドマイヤキッス (上がり3F34.6)

2007年 1.33.0 ラスト1F11.8
1着ディアデラノビア (上がり3F33.9)

考察
脚質…差し・追い込み馬有利
瞬発力・持久力…少々の瞬発力勝負向き
スピード・スタミナ…1600m以上をこなせるスタミナ
パワー・軽快さ…どっちかいうと軽快さがあった方がよさそう
枠順…どっちかいうと真ん中よりも内

どっちかいうと、前半ゆったりめで後半勝負っていう競馬になりやすいのもあって、位置取りにあまり関係なくメンバー中で上位の上がり3Fを出した馬が良く好走してるんで瞬発力重視で考えた方がいいのかな。

同じ1600mをこなせる馬でも、1400m以下でも対応できるスピード型よりは、中距離でも対応できるスタミナ型の方が好走してるんで、スピード能力が高すぎる馬は危なっかしいかも。

ちなみに1番人気になりそうなショウリュウムーンは去年このレースを33.3の上がり3Fを出して勝ってるんで文句ないんですけど、基本的にはバリバリの瞬発力勝負型ではないと思うんで、他の瞬発力勝負向きの馬に切れ負けする可能性が多少あるんで信頼性はまあまあってところかな~?って気がします。

 
☆おまけ☆

ドラえもんの実写CMでジャイ子(ジャイアンの妹)役が誰になるのかな~って思ってたら、AKB48の前田敦子がジャイ子らしいですね~。

ぼくはAKB大嫌いですけど、さすがに現役アイドルをジャイ子役っていうのはちょっとかわいそうかなという感じがしないでもないです。

でも、悪意が見え隠れするキャスティングに思わず笑ってしまいました。

 
☆お知らせ☆
このブログは、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」のバックアップ用として内容を転載しているだけなので、ブログ上の買い目、ブログ上の年間の収支、複勝ころがしなど、いろいろな記録については、このブログの転載元である、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」に書いてあるので、よろしかったらご覧ください。

アドレスは、http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/です。