川崎記念の感想の巻 | やすの競馬出張診療所

やすの競馬出張診療所

このブログは、本家ブログ「やすの競馬総合病院」http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/が機能しなくなった場合の予備ブログです。

的中率や回収率など、詳しい成績は「やすの競馬総合病院」の方にまとめてありますのでご覧ください。

6.7-11.3-12.0-12.9-12.1-12.6-13.2-11.4-12.6-13.0-12.9
(レースの上がり3F38.5)

東京大賞典が辛勝だっただけにどうなるのかなと思ってたけど、終わってみれば、スマートファルコンがレコード勝ちの快勝。

スタートもなんか1頭だけめちゃめちゃ勢いよく飛び出しててすごいスタートしてましたね~。

フリオーソがすぐ後ろにいてマークされてましたけど、結局並ばせることもなくすんなりマイペースで逃げ切ったけど、今日このメンバー相手(フリオーソ以外)に負けたり接戦するようだと、今後はますます厳しくなってくるのかなと心配してたんで、とりあえずは危なげなく勝ってくれてホッとしました。

フリオーソが故障からの復帰戦やったし、他のJRA馬は重賞級って感じで格下の馬達だったし、先行力を活かしやすいコース形態+馬場など、前走よりは相手関係も条件も向いてたと思うんで4馬身差の1着ぐらいはスマートファルコンとしては普通のパフォーマンスなのかもやけど、東京大賞典よりは全然よくなってる気はしました。

今後はどこ使うのかな~?

フェブラリーSはまずないとして、ドバイWC??

ドバイWCも選ばれるかどうか微妙な立場やし、陣営の海外挑戦に対する本気度もどの程度あるのか怪しいところやし、結局はダイオライト記念とかの地方交流重賞になったりするのかな??

個人的には、やっぱりドバイWCでどこまでやれるか見てみたいですけどね~。


じゃあ、2着以下の馬達についてコメント。

2着ランフォルセ
3ヶ月ぶりで+20kgっていう時点で嫌な予感してたけど、それに加えて出遅れ。
今日は運の流れ的に負けパターンかな?と思ったけど、出遅れたものの好位まで押し上げて、勝ち馬には4馬身離されたけど、3着以下を4馬身離してるんで、この馬としては普通に頑張ってたのかな。
スタートと仕上がりがもっとよかったら、もうちょっと見せ場作れたのかもやけど、勝った相手が強すぎたんで仕方ないですね。
距離は1600~1800mの範囲をよく使ってたけど、マイルよりは中距離の方がよさそうって気がしました。

3着フリオーソ
復帰戦なんで大事に乗るかと思ったら、積極的に勝ちにいく競馬してましたね~。
これはもしかして??と思ったけど、勝負所で手応えが怪しくなって結果は3着に踏ん張るのが精一杯。
3着といっても勝ち馬から8馬身差、2着馬から4馬身差っていうのを考えたら、JRA馬の質がもうちょっと高かったら掲示板も怪しいレベルだったんで、次にどんな競馬するかで今後活躍できるかどうかがある程度わかるかな~。

4着マイネルアワグラス
まさかの4着にびっくりしました。この馬がどうこうっていうよりは3着以降の馬があまり良くなかったって感じかな?
でも、このメンバーで4着はかなり頑張りましたね。

5着ニホンピロアワーズ
川崎の不良馬場とか条件的にかなり向いてると思ったんで、どう考えても3着以内は大丈夫かなと思ってたら、まさかの5着・・・。
状態面なのかな~?ここまで負けた理由が全くわからないです。

7着キングスエンブレム
道悪・地方ダート・前走の相手弱い・長距離輸送など、いろいろ不安要素あったんで、今日はやばいかな?と思ったけど、6着のボランタスに6馬身離されてたりで予想以上の惨敗でしたね~。
ここまで負けるとは思わなかったです。


馬券結果
オッズ見たときに3連複が8倍ぐらいついてたんで、宣言通り3連複1-2-5の1点を買いました。

キングスエンブレムがまず脱落して、フリオーソの手応えも怪しかったんで、ニホンピロアワーズが勢いよくまくって上がって行ったときにはもう正直これはもらった!!と思ったんですけどね~。

画面が切り替わったときに、勢いよく上がっていったはずのニホンピロアワーズが、この手応えじゃ直線全く伸びないなと思ってたフリオーソより後ろにいて苦しそうに走ってたんで、「おいおいおい、あの勢いどこいったんや~~」と頭を抱えました・・・。

ぼくがフリオーソを消したら、フリオーソがバテながらもしっかり馬券圏内確保してるし・・・。

やっぱりフリオーソは今年も天敵かもしれませんね~。

3着争いが僅差の接戦だったんで、ニホンピロアワーズが4着なら、「も~~~う!!なんで消したら3着に粘るかな~。フリオーソさえいなかったら馬券取れてたのに~~!!やっぱこいつ天敵やわ~!!」って感じで、ブログ的にはネタにできたんですけど、マイネルアワグラスにも負けて僅差の5着という中途半端な結果ではブログ的にもあんまりおいしくなかったですね・・・。

 
☆おまけ☆
上原多香子の過去最大の大胆な手ブラヌードが話題になってるそうです。

手ブラヌードってヌードでも何でもないやろって感じですけど・・・。

もう29歳だったとは思ってたより年齢が上でビックリしました。

5年、せめて5年早ければ・・・。ってところですね。

え??上原多香子を馬で例えてみろって??

う~~ん。難しいけど、シンメイフジ級かな?

 
☆お知らせ☆
このブログは、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」のバックアップ用として内容を転載しているだけなので、ブログ上の買い目、ブログ上の年間の収支、複勝ころがしなど、いろいろな記録については、このブログの転載元である、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」に書いてあるので、よろしかったらご覧ください。

アドレスは、http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/です。