AJCC・平安Sの予想の巻 | やすの競馬出張診療所

やすの競馬出張診療所

このブログは、本家ブログ「やすの競馬総合病院」http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/が機能しなくなった場合の予備ブログです。

的中率や回収率など、詳しい成績は「やすの競馬総合病院」の方にまとめてありますのでご覧ください。

☆AJCCの予想☆
「ルーラーシップが能力でねじ伏せる!?」
11 アブソリュート せ8田中 勝春56.0
22 ネヴァブション 牡9三浦 皇成56.0
33◎ルーラーシップ 牡5福永 祐一57.0
44 ナカヤマナイト 牡4柴田 善臣55.0
55 ヒカルカザブエ 牡7戸崎 圭太56.0
66 トーセンレーヴ 牡4C.ルメール55.0
67 ミステリアスライト 牡7横山 典弘56.0
78〇リッツィースター せ5宮崎 北斗56.0
79▲ゲシュタルト 牡5蛯名 正義56.0
810 ツクバホクトオー 牡6吉田 豊56.0
811 サンテミリオン 牝5北村 宏司54.0
(サンケイスポーツ)

参考データ
馬場状態
3~4コーナーの内側が少し傷んできましたが、全体的には良好な状態です。

天気予報
雨が降り続きそうなんで重・不良馬場かな?

展開予想
11頭立てやし、先行脚質の馬が少ないし、逃げにこだわる馬もいないんで、展開は緩くなる可能性が高いかも。
リッツィースター辺りが押し出され気味に逃げてSペースになるのかな?

過去の傾向
脚質…先行馬に有利
瞬発力・持久力…持久力勝負向きに有利
枠順…真ん中より内が有利

予想
中山2200m(道悪馬場)で展開の範囲がSペースと推測すると・・・

予想の成分表
脚質…できれば好位辺り
瞬発力・持久力…少々の持久力勝負向き
スピード・スタミナ…2000m以上での実績
パワー・軽快さ…パワーはあった方がよさそう
枠順…できれば真ん中よりも内

展開が緩そうなんで、良馬場なら先行力と瞬発力をある程度ないと厳しそうやけど、時計のかかる馬場なら瞬発力が活かせなくなるので、狙い目としては、好位辺りで競馬ができて(好位辺りで競馬ができる可能性がある馬も含む)道悪にも対応できて少々しぶとい感じの馬かな~。

向いてそうなキャラの馬は・・・
ネヴァブション(前走で大敗 9歳)
ルーラーシップ(GI以外では安定 スタート不安)
リッツィースター(2連勝中 重賞初挑戦 3ヶ月ぶり)
ゲシュタルト(近走まずまず安定傾向)

う~~ん。この中で1番信頼できそうなのは・・・
ルーラーシップですよね~。

☆結論☆
◎ルーラーシップ
スタートが上手じゃないし、福永騎乗なんで必要以上に後方からの競馬になる可能性があるんで、器用さのいる中山コースはプラスではないけど、普通のスタートができれば好位からも競馬できる馬なんで、スムーズな競馬ができたら楽勝しそう。
道悪も問題ないし、後方からの競馬になっても金鯱賞の時みたいに早めにまくっていって勝ち負けまで持ち込めるだけの能力差があると思うから逆らわずに本命で。

〇リッツィースター
3ヶ月ぶりやし、重賞初挑戦やし、能力的には頼りない面もあるけど、時計のかかる馬場は向いてそうやし、先行力を活かせる中山2200mでマイペースに逃げさせてもらえそうなメンバー構成なら、展開利とコース利の恩恵をフルに受けれるんで上位争いできる可能性ありますね~。

▲ゲシュタルト
本来は好位辺りから競馬できるだけの先行力はあるし、道悪にもある程度は対応できそうやし、少々の瞬発力勝負~少々の持久力勝負の流れを前めで競馬してそこそこ善戦するっていうタイプの馬なんで、スムーズな競馬ができれば上位争いできてもいいかな~。


☆平安Sの予想☆
「エスポワールシチーが好位から突き抜ける!」
11△インバルコ 牡6後藤 浩輝56.0
12 スタッドジェルラン 牡6川田 将雅56.0
23 サイレントメロディ 牡5藤田 伸二56.0
24△プリンセスペスカ 牝6和田 竜二54.0
35 クリーン 牡8国分 恭介56.0
36 アドマイヤロイヤル 牡5安藤 勝己56.0
47 タカオノボル 牡4浜中 俊55.0
48〇トウショウフリーク 牡5池添 謙一56.0
59 シルクシュナイダー 牡4岩田 康誠55.0
510 タガノロックオン 牡4田辺 裕信55.0
611 グランドシチー 牡5津村 明秀56.0
612 ヒラボクキング 牡5藤岡 佑介56.0
713 レーザーバレット 牡4武 豊55.0
714 キクノアポロ 牡6小牧 太56.0
815◎エスポワールシチー 牡7佐藤 哲三58.0
816 ピイラニハイウェイ 牡7秋山真一郎56.0
(サンケイスポーツ)

参考データ
馬場状態
2コーナー、向正面中間から内回り3コーナーおよび外回り4コーナーにおいて、内側に部分的な傷みが出始めました。その他の箇所は概ね良好な状態を維持しています。

天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。

展開予想
トウショウフリークが逃げれば、すんなりエスポワールシチーは好位で控えると思うから、トウショウフリークのマイペースで逃げれるけど持久力勝負に持ち込むタイプの逃げ馬なんでMペース以上からの持久力勝負になりそう。
先行勢にとっては息の入らない流れでちょっと辛そうですね。

過去の傾向
脚質…中団よりも前の方が有利
瞬発力・持久力…持久力勝負向きに有利
枠順…内枠が有利

予想
京都ダ1800mで展開の範囲がMペース以上からの持久力勝負と推測すると・・・

予想の成分表
脚質…できれば中団ぐらいまで
瞬発力・持久力…持久力勝負向き
スピード・スタミナ…1800m以上をこなせるスタミナは必須かも
枠順…真ん中よりも内がよさそう。

過去の傾向でも似たような傾向が出てたけど、狙い目としては、中団ぐらいまで(理想は好位辺り)で競馬ができて持久力勝負向きの馬かな~。

あと付け加えると、エスポワールシチーが地力ある先行馬だけに、レースのレベルは必然的に上がりそうやから、重賞でもある程度戦えるような能力のある馬の方が信頼性は高いかな。

条件に当てはまる馬は・・・
トウショウフリーク(前走で大敗)
エスポワールシチー(安定感あり)

う~~ん。この中で1番信頼できそうなのは・・・
エスポワールシチーですよね~。

☆結論☆
◎エスポワールシチー
今回のメンバーはOP~重賞級の馬が多いけど、この馬1頭だけがバリバリのGI級でかなり浮いてるというか目立ってますね~。
京都1800mで外枠引いちゃったってことは不安要素ではあるけど、他馬とは58kg+外枠程度では埋めきれない能力差があると思いますからね~。
逃げなきゃいけない馬でもないし、外枠からでも自然に先行して好位辺りで流れに乗ってくれれば危なげなく勝ってくれそう。
正直、ここで負けちゃったらいろいろとキツイですよね。

〇トウショウフリーク
前走は大敗したけど、トランセンドの少々強引な寄せがあったりで自分の競馬できないまま負けてたんで参考外でいいのかも。
この馬は息の入らないペースで逃げて踏ん張り切るスタイルなんで強い先行馬が増えるほど苦しくなるけど、今回は明らかに格上っぽいのは1頭だけしかいないし、マイペースで逃げれそうなのもいいし、水分を含んだ馬場の恩恵も多少ありそうなんで、2着に踏ん張れる可能性は十分あっていいかな。

ここから下は、トウショウフリークがエスポワールシチーにつぶされて連を外す場合に2着にきそうな馬を何頭か押さえておきましょっか。

△プリンセスペスカ
持久力勝負向きっぽいし、好位辺りで競馬できる先行力もあるし、京都も相性いいし、キャラ的には今回向いてそうなんですよね~。
ただ、能力的に条件戦~OP級って感じで、重賞では能力的に足りない感じがするから押さえ程度かな。

△インバルコ
能力的にはOP~重賞級って感じやし、持久力勝負向きなんで上位を狙えるだけの存在やけど、脚質的に後方から行くことが多いだけに、京都1800mで回復途上の馬場だと届かない可能性十分あるんですよね~。
それでも、流れは向きそうやし、斤量も56kgなんで、乗り方次第で2着にこれる可能性があるかもやから押さえておいてもいいかな。


☆複勝ころがし企画(土曜日の結果報告)☆
花見小路特別◎エーシンウェズン・・・6着

も~~~う!!!
馬場も心配したほどは悪くなかったし、好位につけれてたし、馬券圏内は余裕かなと思って見てたら・・・。
まさか、あそこから伸びないとは・・・。

けっこう自信あったんですけどね~。またまた、ふりだしに戻っちゃいました・・・。


☆複勝ころがし企画(日曜日分)☆
平安S◎エスポワールシチー

理由を説明する必要がないレベルですよね。
さすがにこれは3着以内ならアクシデントでもない限りは大丈夫でしょう。
利益出ない可能性までありますけど、スタートからのやり直しなんではずれるよりはいいかな。

☆買い目☆
複勝 15 1000P


☆おまけ☆
みなさん、コメント見ました?

キング牛丼を完食した経験のある猛者の方からコメントをいただきました。

経験談によると、最初は全然いけるけど、残り15%ぐらいから肉々しさに飽きてくる味との戦いがあったそうです。

ぼくは、ついつい自分の胃袋とキング牛丼の「量」の戦いだけと思ってたけど、言われてみれば味の変化が最後までないので「飽き」との戦いにも当然なってきますよね~。

あらためて、キング牛丼のハードルの高さを痛感しました。


☆お知らせ☆
このブログは、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」のバックアップ用として内容を転載しているだけなので、ブログ上の買い目、ブログ上の年間の収支、複勝ころがしなど、いろいろな記録については、このブログの転載元である、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」に書いてあるので、よろしかったらご覧ください。

アドレスは、http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/です。