若駒Sの予想の巻 | やすの競馬出張診療所

やすの競馬出張診療所

このブログは、本家ブログ「やすの競馬総合病院」http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/が機能しなくなった場合の予備ブログです。

的中率や回収率など、詳しい成績は「やすの競馬総合病院」の方にまとめてありますのでご覧ください。

明日は、若駒SしかOPのレースがないけど、ディープインパクトの若駒Sの時でさえ7頭いたのに・・・。それが今年はまさかの5頭立て・・・。

5頭立てで5頭中4頭が1勝馬っていう限りなく500万下に近いOPのレースを予想したところで、あまり意味はないかもやけどやっていきましょっか。


☆若駒Sの予想☆
「ゼロスが逃げてそこそこ粘る?」

参考データ
馬場状態
2コーナー、向正面中間から内回り3コーナーおよび外回り4コーナーにおいて、内側に部分的な傷みが出始めました。その他の箇所は概ね良好な状態を維持しています。

天気予報
微妙な天気っぽいけど、雨は降らないかもしれないんで馬場は回復していくかもやけど、重馬場からどこまで回復するのかな?良馬場~やや重かな?
良馬場でも多少は時計かかるかもしれないですね~。

展開予想
ゼロスがどの程度のペースで逃げるのかな~?
瞬発力勝負では分が悪そうなんでMペースぐらいで逃げるのがよさそうなタイプっぽいけど、5頭立てやし、初めての2000mやし、楽に逃がしてもらえそうなメンバー構成っていうのを考えたら、Sペースも十分ありえますね~。
過去の傾向
脚質…先行馬が有利
瞬発力・持久力…少々瞬発力勝負向き
枠順…真ん中よりも内が有利

予想
京都2000mで展開の範囲がややSペースと推測すると・・・

予想の成分表
脚質…できれば好位辺り
瞬発力・持久力…少々の瞬発力勝負向き
スピード・スタミナ…マイラーでもスタミナなんとか足りるかな?
パワー・軽快さ…あまり気にしなくてもいいのかも?
枠順…5頭立てでは内も外もないですね

パンパンの良馬場ではないにしても道悪まではないと思うし、少頭数で流れも緩そうな気がするんで、どっちかいえば楽なレースになりやすいのかも?

過去の傾向でもそういう傾向が出てるし、狙い目としては、先行できて少々の瞬発力勝負に対応できる馬がいいのかな~?

向いてそうなキャラの馬は・・・
ゼロス(2連勝中 連闘)

う~~ん。ゼロスは瞬発力勝負になりすぎると危ないタイプっぽいので向いてるとまではいえないし、連闘とかもすごく不安やけど、先行脚質なのがこの馬だけなんで仕方ないんですよね~。

この馬以外から選んでいいのなら、ヤマニンファラオなんですけど・・・。

☆結論☆
◎ゼロス
後続を引きつけてSペースで逃げたら瞬発力の差でアッサリおいて行かれそうな気がするけど、Mペースで引っ張ったらスタミナが心配やし勝ち切るまでは難しいのかな?
でも、京都内回りでパンパンの良馬場にならなさそうなのは合ってるんで、上手く逃げれたらワンチャンスあるかな?

〇ヤマニンファラオ
新馬戦の時計が遅すぎて何の参考にもならないし、キャリア1戦だけなんで今回どんな競馬するかもわからないけど、なんかこの馬は勝ち負けしてきそうな気がするんですよね~。
瞬発力勝負になりすぎるよりは少々の瞬発力勝負~少々の持久力勝負になったほうがいいのかなって思うんで馬場やコース形態はプラスっぽいんで勝つとこまであってもいいかな?


☆複勝ころがし企画(土曜日分)☆
花見小路特別◎エーシンウェズン

逃げにこだわるような馬がいないから比較的落ち着きそうやし、1400m巧者って馬もそんなに多くないんで、中団ぐらいまででスムーズな競馬ができれば馬券圏内の可能性は高い気がするんですよね~。

休み明け3走目で順調そうなのもいいし、1600万下でも上位にくる能力のある馬やし、枠順も極端な枠じゃないし、騎手も岩田ならきっちり馬券圏内に持ってきてくれるかな?

前回当てたんで、2回転目も成功したいです。


☆おまけ☆
ドバイの予備登録が終わりましたけど、いろんな馬が登録してますね~。

ドバイWCに関しては、トランセンドやスマートファルコンだけじゃなく、去年ヴィクトワールピサが勝った効果もあってか、トーセンジョーダン、エイシンフラッシュ、ヒルノダムール、アーネストリーなどなど芝で活躍してる馬達がいっぱい登録してるんですよね~。

トランセンド、トーセンジョーダン、エイシンフラッシュ以外の馬に関しては、どの程度本気で登録してるのかは知らないけど、スマートファルコンが本当にドバイWC出走を希望してたとしても選出してもらえるのか??っていう雰囲気になってきました。

とりあえず、来週の川崎記念にスマートファルコンが出てきますけど、今の状況だったら川崎記念の疲れが抜けなくて・・・とか言わなくてもドバイ行かなくてすむかもしれませんね。

でも、個人的には、やっぱりドバイでみたい馬ではありますね~。
できれば、1番強かったと思う去年の時期に出てほしかったけど・・・。
 

☆お知らせ☆
ブログ上の買い目、ブログ上の年間の収支、複勝ころがしの記録などは、このブログの転載元である、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」に書いてあるので、よろしかったらご覧ください。

アドレスは、http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/です。