第1回JBCF那須塩原クリテリウム | ヤッシーのロードバイク生活

ヤッシーのロードバイク生活

愛知県に生息しているヤッシーです。
teamまるいち所属でロードバイクに出会って2年目にして全日本選手権の出場権を獲得。
強豪ホビーレーサーを集めた三河練なるものの主催もしています。
練習、レース、機材について書いていく予定です。
よろしくお願いしますm(__)m

に参加してきました。

金曜日の23時に集合して、湯浦さん、萩原くんと一緒に那須を目指す。



食事、補給
5時ごろに那須塩原に到着して、早く朝ごはん食べなきゃと、コンビニで親子丼とサンドイッチ(900kcal)を食べる。

食べながら2組目のスタート時間を確認したら11時30分。

めっちゃ遅いやん!ってことに気づきますがまぁごはんが早いぶんには問題ないか。

車に戻って7時30分ぐらいまで仮眠。

朝はすごくいい天気...
{D7137B0A-F3B7-4CD2-95DA-3A33B5C6B29C}

ブースもかなりあってお祭りモード
{069F794F-2F46-48DA-B5A9-68DC191DB637}




コース

予選  2.3㎞×10lap  23㎞
決勝  2.3㎞×23lap  52.9㎞
{54FB715A-FE4F-4316-BF89-C34E1AAE1328}
とにかくインターバル地獄。
180℃ターンが3回、第2コーナーからのストレートが長いので集団が伸びてきつい。
第4コーナーもスピードコーナー&コーナーあけてからのストレートが向かい風で中切れが発生すると厄介。



アップ
試走時間にアップも兼ねて、めいいっぱい走りコーナーを確認する。
26m40s  15.4㎞  34.7km/h  AP185w  NP209w

予選50分前からFG220でアップ。
140〜170wで15分ほど。

レース
スタートは3列目の前方を確保。
スタートして第1コーナーは20番手ぐらいで通過。
第2コーナーのインターバルは思っていたよりキツくない。
2から3コーナーまでの長いストレート、前方に位置取れば前にはいける感じ。
今までのクリテでは全く前方で展開できなかったが今回は前方で展開して、周りもよく見える。
3周目以降からは5〜12番手をキープし、たまにローテに加わることもできたので確実にレベルアップしていることを感じた。

前方をキープしながらレースは進むが6周目辺りの第2コーナーで車体を倒し過ぎ、立ち上がりでもがきすぎ、とにかく技術不足で単独落車。
たぶんフロントが浮いてスリップした感じ。
4番手で落車したのだが誰も巻き込まずに済んだのが幸いでした。

さすがPクラスで助かりましたが追い抜き際に怒られまくって凹む。

次周にニュートラルで復活するが、ハンドル曲がってるし、変速も悪くなってて無茶できない。
何より最後尾スタートなのでインターバルがー

8周目にやっぱ後方キツすぎなので2から3コーナーのストレートで15番手ぐらいまでは上がり、その後は6〜12番手をキープしながらゴールまで。
全く危なげない位置でゴールだったのでスプリントはしないで予選通過。

予選は9着。

28m17s  20.1㎞  42.53km/h  Max55.05㎞/h
AP248w  NP272w  Max1074w

予選後、怪我の手当て、ハンドル修正、ハンガーが曲がっているので簡易的に直す。

{7281086F-8022-451C-88A7-EF1FD35EFBC3}

腕の擦過傷ぐらいで特に問題なさそう。

機材はハンガー曲がっててトップに入らなくなってる。


E1のレース中に豪雨となり気温も急激に低下。
寒いくらいでしかも落車の影響がテンションが激下がり...
アドレナリンが出てたレース中はよかったが全く先頭付近を走れるイメージが湧かない。

決勝
雨は止むことなくレーススタート。
スタートは4列目ぐらいか?
ペダルキャッチミスをして、ズルズル下がる。
最初の第2コーナーでいろいろと悟る。

「あっ曲がれなくなってる」

ほとんど最後尾でインターバルも強烈。前に上がろうとするもストレート短すぎですぐにコーナーがきてしまい踏むだけ無駄な感じ。
コーナーでスルスル上がる技術もぼくにはない‼︎

もう、中切れ、落車を意識している時点でクリテリウムは走れないですね。

5周目辺りの中切れで集団が分裂して、ぼくは第2集団にメインを追う展開になり第2集団で回せるのは7名ぐらい。
北野さんが追走をまとめようとして、メインと同じぐらいのペースを保ちながら進む場面もあったがタイム差が90秒となったところの15周目辺りでDNFとなる。

42m18s  29㎞  41.08km/h  Max56.6km/h
AP238w  NP265w  Max989w


チームとしては龍ちゃんが8位のトヨカツさんが15位と流石としか言えない。


イナーメ温泉部
{33A58456-EC40-416A-AAF8-6E5BD5AE2ECE}

宿の方オススメで「自在荘」へ
温泉宿みたいで接客も風呂も最高レベルでした!
ここはまたきたいです!
500円と格安。

晩御飯はこれまた宿の方オススメの場所に行くが17時30分の時点で26組待ち(2時間ぐらい?)

早々に諦めて

ハンモック推しのお店へ。
名前忘れた。
キーマカレーとナン2枚。
那須豚ピザ?

{6261A807-7CD5-4A19-808A-EEE6718A216F}

{7718B28C-8A79-470F-93EA-4E5118E6780A}

{80310659-72CD-4FCE-B7E7-E6DBA42A7420}

ハンモックいっぱいや。
擦過傷、ムチウチのからだにはキツイ。
{60F07348-D21A-41BE-A512-8025E1DA71EA}


今日の宿、「ITTAN
ゲストハウスでかなり開放的。


{54E6D3F9-7BEE-451E-B2D4-5D66D5E92CB8}

{49C83F00-0A5A-4718-87BC-3C721378AFFE}

{491B24DE-B4C0-47BC-B9CF-AFE06FEC7741}

20時には就寝して6時ぐらいに起床。

じゃ、今から那須ロード行ってきます(^^)/
11時40分スタートです。
応援よろしくお願いします!
そろそろ逃げに乗りたいなぁ。