こんにちは


休みの日の朝は、ゆっくりブランチコーヒー

って憧れてました。


ついこの間までは、、、


そもそもブランチとは、

朝食と昼食を兼ね合わせた食事で、

午前10時以降に食する食事🍽️のこと。


ボサノバとか聴きながら

のんびり〜照れ 

すてき〜✨


でも、つい最近その思いが変わりました、、、


全身には体内時計があり、消化を司る肝臓の

体内時計は食の代謝に影響しています。

そんな体内時計や時計遺伝子にかかる

講座を聞いていたときのこと。


普段の朝食時間から3時間以上差があると肥満になりやすい

との講師の先生のお話しガーン


これは、肝臓など消化や代謝を司る

体内時計がズレてしまうためです。


時間栄養学と呼ばれる分野。


普段わたしは、6:30〜7:00くらいに朝食を

とっています。

10:00すぎのブランチは、、、⁉️

3時間オーバーじゃん❗️えーん


忙しない平日からゆっくりな休日を過ごすにも、

いつものリズムから極端に逸脱しない。

ことが大事ですね。


良い睡眠でみなさんが幸せでありますようにクローバー