こんにちは


寝つくまでの時間

どれくらいですか?


「ドラえもん」に登場するのび太くん

寝るのが得意で、寝つくまで0.93秒!

むちゃくちゃ早いですね。


もし大人の私たちがそうであったら、、

そこには、睡眠に問題がある?のサイン


寝つくまでの時間を入眠時間といいます。

成人はだいたい15〜20分

高齢者は30分以内です。


大人の方で、

8分以下は早すぎます。


たまにはね、すぐ寝ちゃうことは誰しもあると

思います。

私も寝ちゃうし(笑)

ただ、3ヶ月続くのであれば、

睡眠不足だったり、睡眠時無呼吸やナルコレプシーなどの睡眠障害が潜んでるかもしれません。


デバイスなどで、

入眠までの時間とかわかるとしたら

睡眠時間だけでなく、入眠までの時間も

気にかけてみてはどうでしょうか???


毎日続いてるのか?

たまになら、日中どんなふうに過ごしてたか?

そのときの疲労感はどうだったか?


など、日中の過ごし方を振り返ると、

よりご自身の睡眠を読み解けますよウインク


良い睡眠でみなさんが幸せでありますようにクローバー