やっと会えたぜ2024年琵琶湖バス❗️ | I can do it!

I can do it!

yasuhiro okada official blog・・・的なw

度重なる悪天候中止、延期続きと週末ガイドがメインな僕にとっては行ける時に限って荒れでしたが昨日ようやく遅くなりましたがガイドの初陣❗️

雨予報の湖上にROBOさんと出撃してきました☔️

今年は年始から拘って巻いています。そんな当日も基本巻き!スイミングジグをメインに横方向のアプローチをメインに展開👊

幸い土砂降りにならず1日集中力を切らさず釣りができました。

一通り巻いて朝は反応無く流していたエリアの近くに沈み物があったので様子見程度にスローダウン、点の釣りはROBOさん単独にお任せし1投目にギューン💥


自作チューンドのリアクションDSで見事なキャッチ👏


散々巻いて無反応も少し風が吹いた僅かなタイミング、本当釣れる時って冬だろうがあっさりだなとつくづく実感!


午後からも追加を目指して巻き展開続行👊


狙うはフィーディング系のクオリティフィッシュ!魚探にはボトムから浮いたレンジにデカそうな反応がチラホラと、微風もプラス要素だと朝同様根気よく巻きまくり!

浮いてる魚を意識してボトムに付けないようウィードにもタッチしないように丁寧に巻いてやると待望のバイト!


ん?離したか〜と思ったら手前に走ってきてたので高速で巻きアワセ❗️


ヒッチフックのアシストもあり心配無くキャッチできた49cmながら2400gのNICEフィッシュでした。

お写真ありがとうございます☺️


大好きなスイミングジグ、グラスリッパー5/8oz+ヘッドシェイカー5(昨年自己記録を釣ったチャートシャッド&ナチュラルシャッドのコンビネーションで)


今年は個人的にどうしても初バスを巻いて仕留めたかった!自分がやって楽しいと思える釣りをゲストさんにもお伝えするにはもう一度原点的な釣りを見直そうと!ただやっぱりそこは自然相手の遊びなので適材適所にはなりますが巻いて釣るってやっぱり面白い!何より今の季節反応してくれたら記録級も狙えるのでどうせ少ないチャンスなら面白い方へ!


今からプリスポーンな季節は横方向のアプローチがより効果的になってくるので巻いてデッカいの狙いに遊びに来ていただけたらなと思います☺️


雨の中NICEな1発を仕留めてくれたROBOさん、1日どうもありがとうございました♪