低血圧と血不足 男と女と昼と夜 | 心菜・運動苦手でも大丈夫!30代からのヨガレッスン 経絡ストレッチヨガ専門インストラクター@東京・葛飾区・オンラインレッスン

心菜・運動苦手でも大丈夫!30代からのヨガレッスン 経絡ストレッチヨガ専門インストラクター@東京・葛飾区・オンラインレッスン

心と体が不安定になり始める30代40代からのヨガレッスン
運動苦手でも大丈夫!『医学理論+ヨガ』で運動不足解消&不調改善
葛飾区新小岩グループレッスン・オンラインレッスン開催中

1分でカラダとココロをメンテナンス!

呼吸のためのストレッチヨガ

インストラクターの心菜です

 

 

 

私はもの心ついてからずーっと低血圧です

息子を妊娠している時でさえ

100を越えたことがありません

 

 

 

 

一度健康診断で聞いてみたら

「特に気になる症状が出ていなければ大丈夫」

と言われあまり気にしないようにしていましたが

 

 

中医学ではどんな風に見るのか調べてみました

 

 

低血圧の原因は色々です

腎の気が不足

つまり気(エネルギー)不足からなることもあるそうです

 

 

気は陽、血は陰

互いに影響しあいます

 

 

 

もう一つは血不足

 

 

血が不足すれば

さっきの逆で

気も不足します

 

 

 

 

気が不足して流れが悪くなり

鬱症状が出たり、精神的な不調が出たりもするとか…

 

 

おぉ、低血圧と鬱

心の不調の原因は

決して心ばかりではないということ

なかなか面白い記事に出会いました

 

 

 

さて、この血不足

睡眠とも関わりがあるようです

 

 

 

 

 

昼は陽、夜は陰

血は陰ですから

血不足は夜の睡眠で補うのも良いそうです(^-^)

 

 

できるだけ今日中(24時まで)に寝るが大切だとか

 

 

ちなみに女性は陰、男性は陽

女性には睡眠が大切です

実は昔からとても寝つきの悪い人なんですが

もしかして、低血圧と関係があるのかも♪

 

 

 

そんな事を考えると

もう、ワクワクして

私の中の陽も高ぶりますo(^▽^)o

 

 

 

ハハッ、寝れるかなぁ❤️

 

 

40代からのメンテナンスに!
美呼吸ストレッチヨガ
~もっとラク~にいきませんか?~
心菜@東京・葛飾区・出張




▼公式HP▼
 https://b-kokyuxincai.jimdofree.com/

▼公式ブログ▼
https://ameblo.jp/yasu-bon610/

▼ライン@募集中💕▼
https://line.me/R/ti/p/%40rez3961e

▼最新動画▼
『足の冷え・浮腫・不安感を解消しよう』
https://youtu.be/WgrQwLZvaGw

▼取材していただきました▼
https://shikakuvoice.com/p/mag/0004


▼レッスンのご予約・お問い合わせ▼
https://reserva.be/bikokyuyoyaku123


▼インスタイルヨガスタジオはこちら▼
https://instyle.sc/