雨に歩けば~♪ | やちゃんのブログ

やちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

 

       やっと梅雨らしい日になりましたね。

       梅干し用の梅を漬けて一週間になりましたので

朝からしとしとと小雨の降る中、和歌山の橋本「やっちょん広場」

まで紫蘇を買いに行ってきました。

 日曜日とあって店内はごった返しの人ひとでいっぱいでした。

一番に紫蘇のコナーへと一目散に・・・

昨年は猿年と云うこともあって20キロ漬けました。

 

 1週間前に「めっけもん広場」で・・・

この日も日曜日でしたので手頃な梅が無くて13キロしか買えませんでした。

なので、少し買いたしで3キロ購入しました。(3キロしかなかった)

紫蘇を16束とジュース用に1束買う事が出来ました。

さあ~

この後がたいへん!!

洗って、干して2回の塩もみをして塩漬けの梅に

投入して、あとは土用まで待つのみです(*^.^*)

 

 

 今日の絵手紙は窓辺に鎮座してるカエル君を

描きました。

「雨にあるけば」と云えば

お若い方にはチョットお分かりになりませんが

クリックよろしくね→ ジョニー・レイの♪「雨に歩けば」♪

よろしかったらジョニー・レイの歌をお楽しみください。