昨日は水曜日でした。

毎週水曜と土曜は訪問入浴の日で

自分ひとりでは入浴できない身なので

大変助かっていま…した(過去形)


8月いっぱいで訪問入浴は終了

これからは風呂に入れない生活です。

訪問入浴の契約が切れた理由は

自分が断ったからです。

そこに至る経緯があるのですが…


8月上旬に訪問入浴の業者から電話があり

8月いっぱいで土曜日の入浴を終了すると

連絡がありました。(業務縮小らしい)

まぁ先方にも都合があるので仕方ないです。

大事なのは土曜の分をどうするかです。

それを尋ねたところ「水曜だけになる」

と答えやがりました。(この辺から苛々)


は?そちらの都合で変更するなら

代替案を提示してもらわないと困る

こちらの生活の質が下がらないよう

何か提案をしてください。

と言って電話を切りました。


次の連絡は8月の末

「水曜の入浴以外何もできません」

との連絡がありました。腹が立って

「ならサービス契約を終了します」

と伝えて電話を切りました。


いろいろと対応が酷いです。

まず8月末で終了のお知らせを

8月に入ってからするのは遅すぎる。

加えて代替案がないのは信じられない。

だったら4月くらいに通知をして

4ヶ月の間に策を練るとかできんのか?

また、代替案がないなら

代替策ができるまで土曜を継続するとか

考えればやれる事があるのでは?

と僕は思ってしまいます。


もともとここの業者は対応が悪く

当日にいきなりキャンセルがあったり

訪問時間は30分遅れまでは連絡無し

30分以上遅れるときも30分経って連絡と

腹立たしいことが多々ありました。


今回の件もこちらの弱い立場を見て

「お風呂に入れないのは困るから

週1になってもお願いするしかない」

と利用者が判断すると思ったのかな?


多くの利用者はそうかもしれないですが

僕はそうは思いませんでした。

これまでの数々の悪い対応と

今回の不誠実な対応で我慢ならず

これ以上関わりたくないと思いました。


我が街の訪問入浴業者は3社です。

1社は今回切ったところ

1社は自宅にいた頃頼んでいた業者さん

1社はまだ絡んだことがない業者さんです。


自宅にいた頃お世話になった業者さんは

入浴時に家族の立ち合いがないとダメ

とのことでひとり暮らしでは使えません。


残りの業者さん聞いてみましたが

空きが無く入浴の依頼はできませんでした。

めでたく風呂なし人生の始まりです。


洗髪はヘルパーさんに頼んで

週3回洗髪してもらえることになりました。

身体は訪問看護さんに清拭してもらいます。

週3回大判のウェットティッシュ拭きです。


体臭と肌トラブルが心配ですが

暫くやってみてどうなるのか見てみます。


以上「風呂がないなった」話でした。


追伸:対応が悪いのは事務方です

現場スタッフの方には良くしてもらいました