いよいよ我が街も梅雨入りしました。

雨が降るのは嫌ですけど

僕の花粉症の時期が終わると思えば

少しだけありがたいです。

秋までは目のかゆみとオサラバです😄


さて、話はガラリと変わりますが

昨日の記事にカバンが出てきました。

以前のブログをざっと読み返しましたが

カバンを紹介したものが見当たらないので

他にネタもないしご紹介します😄


外出時は必ず持っていくカバンです。

帆布のオーダーメイドをやっている方に

頼んで作ってもらいました。


今は北海道でやっていらっしゃいますが

以前は工房が静岡にあったので

ケガをする前は何度か工房に伺って

カバンをいくつか作ってもらいました。


帆布は字の通り帆に使う布です。

少し厚めの生地は丈夫で長持ちします。

帆布のカバンが気に入っていて

オーダーメイドのカバン以外にも

市販されているものを使っていました。


ここのお店↑がお気に入りでした。

京都の祇園にお店があるので

ドライブがてら行っては買ってました。


静岡の工房も祇園のお店も

日帰りできるいい距離にあって

ブラブラ行くには良かったです。


さて、今のカバンに話を戻します。

オーダーメイドで作ってもらいましたが

目指したのは見た目より使い勝手の良さ

ポケットをできるだけ多く設けて

カバンに入れなくても収納できて

取り出しやすいのを目指しました。


僕が最初にお願いしたときに

イメージとして送った絵はこちら↓

エクセルで書いたので暖かみがないです。

絵心が無いですね。絵というか図です。


やりとりの途中のイラストがこちら↓

ものが作れる方は自分のイメージを

絵にすることも上手いのでしょうか?

僕には到底書けないきれいな絵です。


完成したのもイラストの通りです。

これを膝の上に置いています。


前面にポケットが4つ付いていて

スマホやカードケースを入れています。

ゴチャついていて不格好かもしれませんが

見た目はどうでもよくて機能性重視です。

使いやすくてとても気に入ってます。


使い始めてからもう6年経ちました。

ボロボロになってしまいましたが

僕の生活には欠かせない大事なカバンです。


僕視点でカバンを掛けているところです。

(左のポケットには普段スマホがあります)