玄関にスマートロックを付けています。

鍵を使わなくてもスマホやカードキー

暗証番号の入力や指紋認証などなど

様々な方法で施解錠ができます。


僕の手では鍵の扱いが難しく

もっと簡単に解錠がしたかったのと

介助者さんに鍵を渡さなくても

出入りできるように導入しました。

とても便利で活躍してくれています。


僕は帰宅時に解錠するのは

暗証番号で行っているのですが

どうせなら便利な機能をフル活用して

もっと楽に解錠できないか?考えました。


楽なのはワンアクションでの解錠です。

理想は指紋認証かICカードの利用です。


指紋認証は何度も試しているのですが

僕の手では上手く認証してくれず断念。

上手くパットに指を押し付けられないです。


もう1つのICカードは便利なのですが

カードを取り出すのにひと苦労します。

カバンのポケットに入れておけば

カバンを開けずに取り出せるのですが

買い物帰りはカバンの上にエコバッグが

乗っていて取り出すにはエコバックを

どかす必要がありこれが面倒です。

便利そうでイマイチです。


他メーカーのスマートロックには

Suicaで解錠できるものがあり

これならApple Watchをかざせば

鍵を開けることができるので便利です。

ですが、他の家電との連携問題があり

他メーカーは導入ができず残念です。

今使っているメーカー(SwitchBot)が

Suica対応してくれるのを期待します。


ということで、なかなか難しいです。

1番現実的なのはICカードの使用なので

これを上手く使えるようにならないか?

ICカードの代わりになるものはないか?


調べてみたところNFCの規格が合えば

市販されているものが使えるとのこと。

探すとICタグで同規格がありました。

こんな感じ↓のヤツです。

このタグにコイルチェーンを付けて

カバンの両サイドポケットの上にある

Dかんに取り付ければ…

これなら買い物帰りでエコバッグが

カバンの上に乗っていても横側から

簡単に取り出すことができます。


実際に使ってみてICタグでの解錠と

今まで通りの暗証番号での解錠で

どちらが使いやすいか試してみます。


便利になるのも嬉しいですが

改善点を探して対策を考えて

いろいろ工夫するのが楽しいです😄