昨日は朝から緊急地震速報が鳴り

ビクッと驚きました😵

年寄りなので目は覚めていましたよw


最初になったのはパソコン机から。

起きてはいましたがベッド上だったので

止めることができずに放置でした。

向こうに置いてあるスマホは

緊急地震速報はオフにしたつもりでしたが

オンになっていたようです。

昨日のうちに確認してオフにしました。


iPhoneに標準搭載されている

緊急地震速報は音量の調整ができず

大きな音で鳴ってしまいます。

一軒家ならいいかもしれませんが

集合住宅では迷惑ではないかと心配で

使わないようにしています。

今回は鳴ってしまいましたが😅


寝るときに持っていくスマホは

標準の緊急地震速報はオフにして

Yahoo!防災速報のアプリを入れました。

こちらは通知音量が調整できていいです😄


…と思っていたのですが

通知が来たのがパソコン机で鳴ってから

3分くらい経った後でした。

旧Twitterで調べてみても

Yahoo!防災速報は通知が遅いという

評価が見られたのでそうなのでしょう。

音は静かなのはありがたいですが

通知が遅いのはありがたくないです。


そこで通知が早いアプリをさがしたところ

いくつかのアプリが挙がっていたので

その中の1つを試しに入れてみました。


次の緊急地震速報で評価してみます。

次があることは嬉しくないですが

日本に住む以上避けては通れません。

できるだけ良い準備をしたいと思います。