明日は雨予報です。

 

断続的にけっこうな量が降る予想で

明日の予想降水量は150mmくらいです。

ちょっと怖いですね。


大雨で思い出すのが昨年6月2日です。

あと数センチで部屋が浸水しそうで

一時避難していました。

駐車場や車は水没していました。


昨年の大雨の時の降水量は268mmでした。

それに比べれば6割程度の雨量なので

総雨量は心配しなくて良さそうです。

あとは瞬間的な雨量です。


昨年の大雨の際はこんな感じ↓でした


10時から15時までの5時間で130mm

この雨量が目安になりそうです。

これに近い雨量になりそうなら

避難も考えなくてはいけません。


…というようなシミュレーションを

しておくといざという時慌てません。


明日は外出の予定はありませんが

念のために服は着替えておいて

いつでも避難できる準備をして

備えておこうと思います。


何もありませんように🙇