昨日のプロ野球はセリーグ3試合と

パリーグ1試合が地方球場で行われました。


巨人vsDeは富山アルペンスタジアム

ヤクvs広島は松山坊っちゃんスタジアム

オリvsロッテはセルラースタジアム那覇

そして中日vs阪神は豊橋市民球場でした。

6試合中4試合が地方球場の日なんて

珍しいんじゃないでしょうか?


豊橋市民球場でのドラゴンズ公式戦は

年に1度の恒例行事となっています。

我が街の球場もオープン戦だけではなく

公式戦もやってくれると嬉しいですね。


今から30余年前、当時高校球児であった

こば少年はこの豊橋市民球場にて

3年生の夏の高校野球愛知県予選で敗退し

高校の部活動に幕を下ろしました。


周りには泣いている選手もいましたが

僕はスッキリした気持ちでした。

やれる事はやった感があったのでしょう。

ちなみに右投左打 2番サード こばでした。


そして、2年半野球漬けだったツケを

受験勉強で払うことになりました。

高校最後の半年間は本当に勉強をしました。

学校では遊んでいましたが😅

家に帰ってきて20時過ぎから翌朝4時まで

毎日勉強漬けでした。

塾には通わず独学でしたね。


結果はともかくこの半年間の頑張りは

自分にとってかなりの自信になりました。

真剣にやればこれぐらい集中して

物事に取り組むことができるんだという

実績を作れたのがよかったです。

成果は別として😅


豊橋市民球場という名前を聞くと

高校野球の思い出と

そのあとの受験勉強を思い出します。