今日は5月4日 みどりの日

  自然に親しむと共にその恩恵に感謝し

  豊かな心をはぐくむ

ことを目的にした祝日です。


その由来は昭和天皇の誕生日です。

昭和天皇が崩御し平成に移り変わり

天皇誕生日が12月23日に変わったとき

今まで天皇誕生日であった4月29日を

  昭和天皇は植物に造詣が深く

  自然をこよなく愛されたことから

  『緑』にちなんだ名がふさわしい

という主旨で「みどりの日」としました。


以前は昭和天皇の誕生日の4月29日が

みどりの日でしたね。

それが、4月29日は「昭和の日」となり

「みどりの日」は5月4日に移動しました。


では、みどりの日になる前の5月4日は?

5月4日は「国民の休日」という祝日でした。

5月3日が憲法記念日

5月5日がこどもの日

祝日に挟まれた平日は祝日にしよう!

その場合は「国民の祝日」と呼ぼう!

というルールがあります。

そのルールに則って祝日でした。

もう忘れてしまってますね😅


祝日に挟まれた平日は祝日の法則は

1985年の祝日法の改正後なので

1985年以前、5月4日は平日でした。


確かに小学生のときは

5月4日学校に行ってた気がします。

5月4日に学校に行った記憶のある方

そんな同士は45歳以上ですね😎


そんなこんなで今日はみどりの日

ケガをする前なら山にドライブ🚗

なんてして、緑を堪能できましたが

今となっては大人しくしてます😄