昨日のパソコン不調の続きです。

ネットで調べていたら

こんな情報↓を目にしました


AMDのCPUである

Ryzen3000シリーズと5000シリーズ

これらを使う際に選ぶマザーボードが

500シリーズ400シリーズになります。


このCPUとマザーボードの組み合わせは

USB接続の問題が発生することがあります。

突然USB接続が遮断されてしまうことや

パソコンがブルースクリーンになり

フリーズしたり再起動することがあります。


だそうです。


僕のパソコンの不具合は

パソコンが動かなくなったり

突然再起動がかかってしまうことです。

そしてパソコンのCPUはRyzen7 5800X

マザーボードはB550(500シリーズ)です。

見事に上記問題の対象になります。

こいつが原因でしょうか?


この不具合への対処法も書かれていて

①BIOSを最新にバージョンアップする

②BIOSでPCIeモードを「Gen3」

③BIOSでグローバルCステートを「無効」

④USBセレクティブスぺンドを「無効」

⑤USBの省電力設定を「オフ」

これらで良くなるかもしれないとのこと。


…なんの呪文ですか?

おじさんには難しすぎたので

対処法を行うための解説を調べました。

「1+1」のやり方が分からずに

「+とは?」「足し算とは?」を調べる

そんな状態でした😅


それぞれの変更方法を調べて

日曜の朝に設定を変えてみたところ

おっ!調子が悪いのなくなった😳


この不具合は2021年からあったようです。

今まで知りませんでした。

まだまだ勉強不足です。


これでパソコン君の不調が

直ってくれるといいのですが

しばらくは様子見ですね。


とりあえず快適に使えるようになって

よかったよかったです😄