昨日は確定申告の準備をし

…たかったのですが

なかなか進んでくれませんでした。


最近の確定申告は手書きではなく

スマホやパソコンで書類が作れて

出来た書類も持って行ったり郵送せず

データ送信で済むのでとても便利です。


そして、記入する項目

健康保険や年金、株の売買などは

マイナポータルと連携させると

データを取り込んで反映してくれます。

入力ミスがなくなり、入力の手間も省け

更に便利になりました。


昨日は確定申告の書類作成の前に

この連携の作業をしました。

いくつか連携させたのですが

中には2月から連携が始まるものや

平日しか連携申請ができないものがあり

作業が進まず昨日は中断。


2月に入ったら平日に

作業を再開させようと思います。

2月からの連携スタートは仕方ないにして

平日しか申請ができないってどうなの?

って思いました。

ネットの利点を活かせていないですね。


いや、そうじゃなくて

車いすのライトの話がしたかった😅

前置きが長すぎて本文になったので

ライトの話は明日にします。