昨日は業務スーパーへ行きました。

月1で行かないとウズウズする

業スー中毒者になっています😅


とは言え、冷凍食材は食べ切れておらず

冷凍庫の中に残っていますので

そちらの補充はもう少し先です。


昨日は納豆とタルタルソースと

ミックスベジタブルとお団子を購入。

購入点数は多くないですが

タルタルソースとミックスベジタブルが1kg

お団子が850g(×2)と個々がでかい。

エコバッグが重たかったですw


前回(昨年の話ですが)出かけたとき

10時過ぎまで寒かった記憶があるので

今回は10時過ぎに家を出ました。

…それでも昨日は寒かったです😅


風が冷たくて強かったですね。

天気予報の観測データを見ると

昨日10時の気温は3.7℃ 風速が5.6m/s

風速1mで体感気温が1℃下がるらしいので

体感気温は-1.9℃ってことですかね?

そりぁ寒いわけです。


特に手先が冷たくて痛かったですね。

業スーに着いても手がかじかんでしまい

しばらく商品が掴めませんでした。


僕はグー手✊️ですので手袋が着けれません。

ミトンの手袋でも難しかったです。

自作で(母に作ってもらいましたが)

巾着袋のような丸っと手を入れる袋を

試したこともありますが上手くいかず

今のところ打つ手なしです。


右手は車いすの操作をするので

防寒できずに冷えきってしまいました。

左手は上着の裾の中に入れて

なるべく外気に触れないよう努めましたが

その甲斐虚しくこちらも冷えていました。


何かいい対策がないか

再度考える必要がありそうです。

自転車やバイクのハンドルカバーや

掻きむしり防止手袋など

普通の手袋以外も探してみます。


さて、行きがあるなら帰りもあります。

帰りの方が風は強かったのですが

追い風だったのと日も強さを増して

寒さは和らぎました。

よかったよかった。


1月2月は昼過ぎにならないと

外出してはいけないですかね?

防寒具はもちろん大事ですが

時間帯も同じように大事です。

少しでも身体に優しい外出を心掛け

身体を冷やさぬよう気を付けたいです。


冬場と雨の時はクルマが乗れたらなぁ

って思ってしまいます。

行動範囲もグーンと広がりますし

やれる事が増えそうです。

と、ないものねだりしても仕方ないので

やれる事=手先の防寒対策を考えます😄