自分でズボンを着がえるようにして

2週間くらいが経ちました。


日々やり方を工夫しながら

突然コツみたいなものが分かったり

ものの上達に数は欠かせませんね。

最初に比べたら早くなりました。

…端から見たらユックリですが😅


速度も作業の質も上がってきましたが

成功率は変わらず7割くらいです。

痙性が出てしまうと諦めです。

これは仕方がありません。


それでも7割はヘルパーさんの

負担が軽くなったわけですし

自分も足を触られて痙性が出てしまう

リスクが避けられるのですから

全然良いです😄


靴もズボンほどではないですが

少しずつ慣れてきました。

早さは変わっていないですね。

運要素も強い靴の履き方ですが

確率を上げる方法を考え中です。


そしてラスボスになる靴下

こいつが僕には一番難しいです。

脱ぐ方はできるようになりましたが

履く方が難しいです。

ソックスエイドという自助具を使って

履こうとしているのですが

こいつの扱いが僕はヘタで

四苦八苦しています。


これも数をこなして慣れていき

コツが閃くのを待つだけですね。

「習うより慣れよ」です。


靴が履けるようになったので

やりたかった昼寝も試してみたいです。

お尻や腰の負担軽減にもなりますし

10分でいいからベッドに横になることを

毎日の習慣にしたいです。


10分のつもりが3時間の爆睡とか

やってしまいそうですけどね😅