先日某青い鳥のSNSで話して

車いすのけん引について調べました。


それまで僕が知っていたのは

①人力車みたいなヤツ


②ハンドサイクル


この2つです。

ハンドサイクルはけん引ではないですが

後付け道具ということで。

後付け道具といえば僕の電動ユニットも

後付けですね。


そして今回見つけたのは

①自転車合体タイプ

この発想はありませんでした。

チャリ漕ぐ人は前が見えるのでしょうか?

要らぬ心配をしてしまいます😅


そしてもう一つが

②電動キックボード

キックボードをくっつけて運転するとか。

これ便利そうですね。


原動機付自転車のけん引車両となるので

ナンバープレートと免許が必要です。

時速20kmまで出せるとか。

僕の車いすが時速6kmなので3倍超です。

シャアです、赤い彗星です。


ハンドルにブレーキやアクセルがあり

捻ったり握ったりして操作するので

グー✊️手の自分には使えません。

これは残念です😞


でも、自分には向かない道具でも

車いすユーザーの生活を豊かにする

選択肢が増えることは良いことです。


車いすライフを楽しく過ごせる道具

これからも調べていこうと思います。