僕は自力では排尿できないので

カテーテルと呼ばれている管を通して

排尿をしています。

これを自己導尿といいます。


この自己導尿をする際に

気をつけているのが衛生管理です。

清潔にしておかないと管を経由して

バイ菌が体内に入り感染症になります。

気を付けてはいるのですが

清潔を保つことは僕には難しいです。


石鹸で手を洗ってアルコール殺菌して

それから手技を行えればいいのですが

グー手✊️の僕は手を洗うのも下手です。

ですのでアルコール除菌がメインとなります。


アルコール除菌も様々な形態があります。

ウェットティッシュ、ジェル、スプレー

いろいろ試してみましたが

最近は泡タイプを使っています。

https://www.kao.co.jp/bioreu/bioreguard/awa/


ウェットティッシュはコスパが悪く

ジェルタイプは手に残るのが嫌で

ずっとスプレータイプを使っていました。


スプレーの噴霧口の下に手を広げて✋️

薬剤を受け止められるといいのですが

グー手✊️だとすべては受けきれずに

机が濡れてしまっていました。

「まぁこれくらいは仕方ない」と思い

そのまま使っていたのですが

先日薬局で泡タイプを発見。


ボトルからは泡で出てきて

手に触れると泡が液体に変わります。

ジェルのようにべたつくことはなく

サラサラの液体になります。

泡ならグー手✊️でもすべて受けられて

机を濡らすことなく使えます。

これはイイ😄


少しでも清潔を保ち

感染症予防に役立ってくれたらと期待します。