来年の事を言えば鬼が笑うと言いますが

来年のことを来年に準備していたら

間に合わなくなるものもあります。

計画もそのひとつです。


来年のお金の予想を立てました。

毎年やっているのですが

いつ入金がありいつ出金があり

口座にはいくら残るのかを算出します。


精度の良し悪しは何とも言えませんが

その都度修正していけば

なかなかの指標になってくれます。


目標は1年トータルでプラマイ0

貯金は出来なくてもいいので

今の貯金を減らしたくない

それを目標にしています。


ひとり暮らしを始めた頃は

それができていましたが

無職になってからは貯金は減る一方です。

うーん…困った。


それもあり市営住宅には期待しています。

家賃が浮けば目標に近づけます。

さて、どうなることやら?


来年分のお金の予測は作りました。

他に今年中にやらなきゃいけないことは?

まだまだ残っています。


やり残しなく新年を迎えるために

今日ものんびり作業をしたいと思います。