年末にドカンと掃除をするのもいいですが

僕の場合はヘルパーさんの手が必要なので

長い周期で1回毎を短い時間にして

掃除をした方が良いと考えています。


今年もそろそろ断捨離の季節です。

1年間で溜まってしまった使わないもの

もったいないですがどんどんと

捨てていってしまおうと思います。


ケガをした直後は自分が使える道具が

どんなものがあるのか分からず

取りあえず買って試して判断する

ということの繰り返しでしたので

モノがどんどん溜まっていきました。

これは仕方がありませんでした。

その時のおかげで今の生活があります。


今はそれほどお試し購入はありません。

今年だと買ったけど使えなかった道具は

ゴマすりボトルくらいですかね?

去年買って使わなかったマッサージ器と

セットで実家に持っていってもらいました。

役立っているのか?部屋の片隅にあるのか?

それは分かりませんw


まずは机の上から

それができたら棚の中へ

徐々に断捨離を進めたいと思います。