最近寒い日が続いていますね🥶

寒いと手がかじかんでしまい

思うように手指が動きません。


って書くと、「そうだよね寒いよね〜」

「手もかじかんで動かしにくいよね〜」

となりますが

皆さんの想像の斜め上を行くくらい

指先は動かなくなります😅


脊損の方は血液の循環が悪く

手足の末端は冷えやすいそうです。

冷えてしまうのは仕方ないですね。


手を温めるにしてもグー手✊️ですので

手をお尻の下に敷いて温めたり

手袋をして温めたり

手を揉んだりこすったりして温めたり

そんなことはできません。

上着のポケットに手を突っ込む

ひざ掛けの中に手を入れる

そんなことで温めています。


指先はただでさえ拘縮で使いにくいのに

寒さでかじかんで動かなくなったら

もうお手上げです。

ビニール袋のチャックが強敵です。

ハサミで切ってやろうかと毎日考えます😆


やれることはできるだけ温かくすること

それくらいですね。

冷やさないように心掛けたいと思います。