ひとり暮らしの支出を試算するために
家計簿を見返してみました。
そこから出てきた結果がこちら。


国民年金はそのとおり年金ですね。

税金支払い貯金は自動車税や固定資産税等を
支払うための貯金です。
以前はボーナスで払っていましたが
今はパートですので毎月貯めておかないと。

家賃は想像で少し高めに設定しました。

食費は自炊が出来ず出来合い品を買うと
このぐらい必要かなと想定しました。
毎食500円かかったとしても
500円×3食×31日=46,500円なので
50,000円あれば大丈夫と算定しました。

積み立ては老後の為の貯金です。
年金だけでは心配ですので少し蓄えを。
今年の7月から積立NISAをやっています。
正確には月額33,333円ですが丸めました。

日用品は
オムツ等の消耗品が5,000円
介助者さん向けの飲料・菓子が5,000円
生活向上グッズが10,000円
で計算しました。

交際費は飲み食い代で10,000円。

光熱費は電気・水道代で10,000円。

通信費は携帯と光通信・固定電話で10,000円。
携帯は3キャリアではなく
格安SIM(IIJmio)を使っています。

介護サービスは障害福祉サービスの
障害者の利用者負担額が9,300円。
(今は0円ですが支払う事を想定して)
訪問診療の交通費が1,000円。
合計で10,300円になります。
こちらも丸めて10,000円に。

おこづかいは説明不用ですね。

これで合計246,500円になりました。
収入とトントンです。

余裕がないのが心配ですが
家賃を抑えればいいですし
おこづかいや交際費もありますし
食費・日用品も多めに取ってあるので
何とかなるかと思います。

積み立てや税金用の貯金は入っていますが
家電等を買い換えるための貯金も
考えておかないといけません。

月に10,000円くらいでいいので
貯金に回せたらいいなと思います。

以上、金はかかるなぁでした。