今日はケアマネさんの事業所へ行ってきました。…タイトルのままですが😅 ケアマネさんとはケアマネージャーさんの略で介護支援専門員の事です。

 おっちゃんが依頼しているケアマネさんが勤めている事業所は従業員の半数以上が障がい者の方達で代表の方も障がいを持っていらっしゃる方でした。その代表が会いたいと言ってくれているとの事で今日の訪問になりました。

 色んな話を聞きました。名古屋駅や金山駅の車椅子事情や、一人暮らしのススメ、遠方へのお出掛けについて等の雑談から事業所の業務内容説明みたいな少しお堅めの話まで1時間程話をさせてもらいました。

 障がい者の方とお話をする機会が無かったので、一度そういう場が欲しいなと思っていたので僕にとってはありがたい時間となりました。

 一番響いたのは「障がい者が社会参加する方法は様々だ。お金を稼げなくても頂いた年金を上手く消費に回すことで経済活動の一端を担える。」なるほど勉強になりました。

 これからもちょくちょく訪問したいと思います。