90年代の私的50枚…リストなるものを作る | だう。語りき

だう。語りき

生活のことをだらだらだらりと、はい。

ども、だう。です。

最近、the PeteBestという90年代後半に活躍してたバンドが活動晩年に出したアルバムを入手してウヒョウヒョしてたら、ふいに「彼らの一般的な認知度ってどんなもんだったんだろ」と気になり出して、調べてみました。

そしたらば偶然、とある音楽ライター氏の「90年代の私的50枚リスト」なる企画に出会いまして、こりゃ面白い、となりました。

というわけで便乗します、だう。の私的50枚……いや、30枚リスト。当時はシングルコレクターだったので、2000年以降になってやっと買ったっていうアルバムが多いんです。
そして90年代はCDレンタルという手段を一切諦めてひたすら購入していたので、リストがそのまんま購入履歴の振り返りになりそうな予感。


1.川本真琴/川本真琴
2.thee michelle gun elephant/High Time
3.TOKYO NO.1 SOUL SET/Jr.
4.MY LITTLE LOVER/evergreen
5.サニーデイ・サービス/サニーデイ・サービス
6.SPIRAL LIFE/Flourish
7.エレファントカシマシ/ココロに花を
8.中村一義/金字塔
9.GRAPEVINE/Lifetime
10.岡村靖幸/家庭教師


11.SMILE/UNKNOWN WORLD
12.AIR/WEAR OFF
13.SCUDELIA ELECTRO/SCUDELIA ELECTRO
14.thee michelle gun elephant/CHICKEN ZOMBIES
15.pre-school/(No title)
16.the PeteBest/Family
17.電気グルーヴ/オレンジ
18.the pillows/Please, Mr.Lostman
19.スピッツ/隼
20.TOMOVSKY/EXPO


21.電気グルーヴ/A
22.中村一義/太陽
23.ホフディラン/多摩川レコード
24.PLAGUES/PLAGUES V
25.L↔︎R/Doubt
26.HEATWAVE/TOKYO CITY MAN
27.SPIRAL LIFE/Spiral Move TELEGENIC2
28.SMILE/FOR YOUR SMILE
29.エレファントカシマシ/エレファントカシマシ ベスト
30.GREAT3/ROMANCE


こんな感じです。

BLANKEY JET CITYの「ロメオの心臓」も入れたかったけど、アルバムをちゃんと聴いたのはごく最近の話なので除外。

思った以上に偏ってるなぁ。

次回は曲単体でやってみますかねぇ。