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ラジコン用語がわからない

最近タミヤ TRF415MSXX を使ってようやくコースを周回できるようになりました。


車をマイルドに動作する為に色々と模索してましたが、やはり勉強不足で聞いたことあるけど分からない事ってまだまだたくさんあります。


その中に、「スキッド角」「キャスター角」なんて言葉があって、恥ずかしながらまったく訳わかりませんでした。

自分なりに理解した事を書きますと、


キャスター角


 接地面方向とCハブのキングピンの角度がどれくらい傾いているか。
 キャスター角が大きいと、直進性が増してマイルドな挙動・アンダーステア傾向になる。
 キャスター角が小さいと、クイックな挙動・オーバーステア傾向になる。
  
 僕のイメージですけど、アメリカンバイクのフロントサスなんかはキャスター角が大きいと考えると、普通のバイクはそれよりキャスター角は小さい気がします。
 アメリカンバイクの方が直進安定性がよい気がします。
 
 イクラ ウニ ウニ イクラ ウニ-キャスター


 
スキッド角
 
 サスアームの動作角度。もっとも単純なサスアーム取り付けの場合、サスアームは垂直方向に可動するため、スキッド角は0となる。
 Cハブキングピンの取付け角度となるので、スキッド角を付けると、キャスター角も増えるようです。
 サスは垂直よりも斜めになった方が動作量が増え、ショックを吸収する。


イクラ ウニ ウニ イクラ ウニ-スキッド



以前はとてもクイックな挙動をみせていたので、スキッド角をとる為にスペーサーをはめてスキッド角をとってみました。
かなりマイルドになり、アンダーステアな印象になりました。

これによって直線の安定性、車体の安定性が増えたような気がします




フロントバンパーのところのサスマウントにスペーサーが入ってます。




              yasssy(13Tセンターワンウェイを買いました。)


現在:F40/16 R32/20 前後比156%

セッティングは奥が深い…べんきょうしよっと。              


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TRF415MSXX ケツカキ仕様実行中

TRF415MSXXケツカキ仕様


中古のタミヤ TRF415MSXX を購入して安くケツカキマシンで遊ぼうとしたのですが、
そんなうまい事は行きませぬ。


よく見えない部分で部品が曲がってたり破損とかしてますんで、部品を交換したりしていたら結構お金かかるんですよ。


そんなこんなで、ちょっといじってみて、リアセンタープーリーを18Tから20Tに交換しました。

ヨコモの20Tが驚くほどすっぽり入りました。


これで前後比1.56となりました。


以前に比べケツよく出るようになりましたね。

とはいえとても扱えるような状態じゃないんですよね。



足回りをいじったり、ウエイトを乗っけてみたりとかなり自分ではマイルドなセッティングにしたつもりです。

でもストレートが安定しない。 


ほんとやめたい・・・。


しかしですね。ストレートで安定しなく回ってしまう大きな原因がわかりました。


ストレート中盤でモーターが頭打ちになってたんですね。
モータが回りきっているので、フロントをリアが追い越そうとしていこうとし急にリアが飛び出ていくのが原因で暴れてしまっていたようです。


ピニオンを4番あげてみた所若干調整の余地があるけれどよい感じでした。



とにかく、車の挙動はとにかくマイルドな設定がよいようです。ギア比は少しモーターに余裕のあるギア比の設定が良いようです。



色々試したのはまた後日。



           yasssy(ノーマルのギア比でめいいっぱい走るとアンプとモーターがブローしますよ。)


今回はギア比の大切さという話でした。
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カーボンデッキ割れる

カーボンデッキ割れる


タミヤ TRF415MSXX をケツカキ仕様にしたのですが、まっすぐ走れないわ、コントロール出来ないわでクラッシュ侍でふ。


そんなこんなで、ふと見るとカーボンデッキが割れとりますがな。。。


イクラ ウニ ウニ イクラ ウニ-wa割れた

とりあえずお金もないので瞬間接着剤で補修。


やれやれと思ったら、やはりまた割れてました。
しょうがないので、スペアの中古のカーボンデッキに乗せ換える事にしました。


ちなみにこのTRF415MSXXですが、バラセル仕様の為にリポのハードケースやストレートパックが乗りません。


いい感じでアルミのバルクにぶち当たります。


これ買ってから気が付いたのですが、かなりの死活問題ですよ。


これで失敗したー!!って人もいるでしょうね。



僕もその一人です。シッパイシターヨー。


タミヤ TRF415MSXX ストレートパック用ロワデッキ を購入してもいいのですが、何せ高い 。



仕方なくバルクにスペーサーをかませて、若干上げてから干渉する部分を削ることにしました。


まあこれで解消です。


お金をかけたくないのでこれでいいんじゃないですかね。


お金が余ったら、タミヤ TRF415MSXX ストレートパック用ロワデッキ を買いましょう。




しかし、カーボンパーツが割れた場合は交換しかないのかね。
なんか勿体ない気分ですわ。



          yasssy(ラジコンのビスが足の裏に刺さりました…)



割れたカーボンを見ながら何か使えないか検討してます
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