“楽しんでリハビリ”〜でも体重4キロ増って何?〜 | 『やっさんの老い木に花咲く』    楽しんで老後の人生を生きる                  

『やっさんの老い木に花咲く』    楽しんで老後の人生を生きる                  

「人生100年時代」後期高齢者の仲間入りと同時に始めたこのブログ

80歳を迎える今年、細胞寿命の125歳までまだ45年もある。
今後の人生に夢を持ち、夢の実現と面白可笑しく楽しんで生きていくさまを綴っていくやっさんのブログ。

どうせやるなら楽しんで🥰😝🤐


13時に迎えの車が来て🚙

私は助手席

後部座席に先客2人

更に4人を迎えて6人乗せてリハビリ施設へ到着は13時30分過ぎ


メガちゃんの元気な出迎え🙋🙆🙅🤷



当初

デイサービスという言葉には

抵抗があったけど

というのも所詮は老人たちの幼稚園

お絵描きしたり歌を歌ったりという先入観があった

母親が入って居た老人施設がそうであったから



ところが

リハビリ施設という言葉を聞いてから

考えが変わった



リハビリ=スポーツジムと発想を変えてみたら

デイサービス=リハビリ=スポーツジムと

割り切って、何の抵抗も無くなった


スポーツジムならやらされるより

自分からやってやろーじゃないか🚴🚶🚶🧎🏋️



どうせやるなら楽しんで❣


2.3回通って様子を掴んだら

自分で勝手に運動の種目を選んで

2時間半一度も椅子に座ることなく

効率良く消化していく

バイタルチェックと水分補給

準備運動が終わると真っ先に自転車🚴🚴🚴

プーリーで肩周りの筋肉をほぐし

ステップ、片足屈伸、スクワットに腕立て伏せ

脚のエアマッサージ、スクワットからの

マシーン運動、平行棒体操からウォーキングマシーン仕上げにブルブルで使い切った筋肉をほぐす


これでたっぷり2時間半🕜


間に

隣の人から機器のセッティングを頼まれたり

やり方の相談を受けたり


忙し過ぎる職員が気が付かない終了ベルが鳴った人の移動や次の設定のお手伝い


私の積極的な運動の流れを見ている人たちが

同じように積極的にやろうとし始めた姿が

最近富に増えてきている👋👍👌

これはこれでとっても嬉しいこと💖

少しは人の役に立っている実感👍👌


先日は

複数の職員から、アルバイトで手伝ってくれない?と誘いを受けている🙏🙏



皆んなに冗談を言いなから

楽しんでリハビリをやっているから

2時間半もあっという間に過ぎてしまう




それでも老体は正直で

先日は夜9時から翌朝の9時半まで

12時間半トイレにも起きず眠り続けてしまった🛌🛌🛌🛌🛌



それだけ身体を虐めても

先月4キロも太っちゃったのは何故?




暑い日にはやっぱりかき氷🍧




藤沢氷伝(こでん)

和菓子屋のかき氷🍧で中にフルーツが

ゴロゴロ入っている

練乳はかけ放題

私はいちごで桃🍑がゴロゴロ




帰ったら

お隣さんからお裾分け

黄色いスイカ




今日の鍼灸マッサージ


基礎筋肉が又強化されて

とっても良い状態てす👍👌💖

って言われた👋👍💖


今日も元気ですよ~👍🙏🙏🙏