とくしまマラソン2023 | ランニング記録 他

ランニング記録 他

ブログの説明を入力します。

2023.3.19 とくしまマラソン2023

 

結果

3時間22分00秒

 

 
 
 
 
 
 
 
今季ワーストの記録で終えました
 
 
一応レース振り返りをしておくと、
 
 
スタート後、やはり足に不安があったので、当初はすートレインに乗るつもりでしたがペースを落とすことに
 
 
キロ4分で行けるところまで行こうと思って走っていたら、近くに福田走友会のY光さんが
 
 
序盤は離されていましたが、走っているうちに足の違和感も和らいできたので後ろに付かせてもらいました
 
 
足の違和感が15㎞あたりから出てきましたが、もう今さらペースを落とせないと思い、結局25㎞過ぎまで付かせてもらい、それ以降はペースダウン、そして歩くことしかできなくなりました
 
 
 
直前の練習で足を痛めてからなんとか走れるまでは回復していましたが、やっぱりダメでした
 
 
分かってはいましたが、
 
 
診断の結果 アキレス腱炎でしたガーン
 
 
途中から走ろうと蹴りだす度にアキレス腱が痛み、なるべく曲げないようにと思って走っていたら
 
 
自然とまーくん走りをしていました(笑)
 
あ、まーくんごめんね笑い泣き
 
 

完治するには少なくとも2か月はかかるそうですが、様子を見ながら軽くジョグぐらいはしておきたいところ

 
 
小中高とサッカーをしてきて、多分今よりもハードな練習をしていたけど怪我をしたことがありませんでした
 
 
社会人になってからもサッカー、フットサルをしながらマラソンもしてきましたが
 
 
怪我という怪我は一度もしたことがなく、自分では丈夫だと思っていましたが、
 
 
1年半前にハムストリングス肉離れをしてから、何かと怪我が続くようになりました
 
 
まあ年齢も30代半ばにもなれば今までと同じ感覚でやっていてはダメということなんでしょう
 
 
当面は怪我をしないことを目標に、ストレッチをしっかりやっていこうと思います
 
 
 
 

 

それにしてもとくしまマラソン

 

 

吉野川の土手沿いを走り、折り返してから反対岸の土手沿いを戻ってくるというシンプルなコース

 

 

ですが、沿道からの応援が絶えることなく続き、途中では阿波踊り、太鼓、演奏など多くのおもてなしがありました

 

 

そして徳島が誇る大企業、大塚製薬がスポンサーについているからか、給水や沿道の給食が豪華でフィニッシュ後にはSOYJOYまでもらえました

 

 

ゲストランナーも大迫傑、神野大地、野口みずき、金哲彦と豪華なもの

 

 

あ、あとはイルローザというお店の“マンマローザ”

もう最高です

 

これも沿道の給食で出ていました

 

 

気象条件としては少し暑い上に、風が強く、フルマラソンを走るには少し厳しいかもしれません

 

 

でもこれだけのおもてなしはなかなか無いのではないでしょうか

 

 

 

大会の前日受付はなく、事前に郵送でゼッケンや計測用チップが送られてきます

 

 

個人的には他の大会でも参考してほしいぐらい良いと思います

 

 

徳島のさっちゃんとも写真が撮れたし
 
 
阿波踊りの子たちとも撮れたし
 
 
女の子と撮るときはだいたいすーさんもひょっこり一緒に写るし
 
さすが職人
 
 
いつもおいしいなぁ口笛
 
 
 
ということで来年も参加確定です

 

 

最後に、大会の様子はTWAちゃんねるにアップしています

 

 

よろしければご覧ください