制度設計をなんとかしてほしい 謎?多過ぎ | 僕の日々の徒然と、リクレンの中高一貫校生活(2019/2023)

僕の日々の徒然と、リクレンの中高一貫校生活(2019/2023)

僕の日々と、逆算の中学受験を経て、首都圏中高一貫校に通う子ども達のことを徒然に綴ります。

児童手当をあげるって言ったり、所得制限するって言ったり、所得制限を撤廃するって言ったり。もう何なんだろう?子どもの存在は何も変わらんのやけど。


10月からって、もう、長男は卒業しちゃうし。


ブツブツ心の中で唱えながら、マイナポータルから申請した。パスが直接児童手当のサイトに入れるのではなく、経由になっているし、選択肢もどれを選ぶべきか、これも分かりにくい。


配偶者特別控除の制度も、資産なく生きてきた身としては、不平等感満載でもやもやするな。

まぁ、人間は生まれながら不平等ということやね。JFKじゃあないけど。


大学と大学院の学費を無償とは言わないけど、超低額にしてくれると嬉しいんだけどな。それだけ向学心があるってことなんだから。若者は社会の宝じゃん。

少子化対策の目玉は学費の抑制だと思うんだけどな。特に、高等教育。


防衛費の一部を削れば賄えると思うんだけどなぁ。







  ―――――――――――――――――――――

アメンバ申請についてのお願い

いくつかのエントリーをお読みいただき、いいねやコメントをお願い致します。
メッセージで限定記事を読みたい理由をお書きください。

メッセージが送れない方は承認できませんので、ご理解ください。よろしくお願い致します。