6歳に教えたいシン・物理学 #2一般相対性理論 | 僕の日々の徒然と、リクレンの中高一貫校生活(2019/2023)

僕の日々の徒然と、リクレンの中高一貫校生活(2019/2023)

僕の日々と、逆算の中学受験を経て、首都圏中高一貫校に通う子ども達のことを徒然に綴ります。

前回の続き、一般相対性理論。宇宙は下の写真の水みたいなものにリンゴが落ちた時の空間のようなものに入っていると考えると、空間が歪んでいてその歪みの中で引っ張られているのがイメージしやすいかも。昔、NHKがブラックホールの重さの説明にスポンジシートの上に重さの異なる鉄球を置いて空間の歪みを説明していたけど、あれも分かりやすかったな。
特殊相対性理論は分かり易いのに、一般相対性理論の方がイメージしにくいとはこれ如何に(笑)。
まぁ、アインシュタインが特殊相対性理論から一般相対性理論に行き着くのに10年掛かったというからさもありなんというところか。

では、どうぞ。






  ―――――――――――――――――――――

アメンバ申請についてのお願い

いくつかのエントリーをお読みいただき、いいねやコメントをお願い致します。
メッセージで限定記事を読みたい理由をお書きください。

メッセージが送れない方は承認できませんので、ご理解ください。よろしくお願い致します。