ヴォルティスのLED化 | 京都・洛北ではんなりアクア!

京都・洛北ではんなりアクア!

京都・洛北にてひっそりとアクアしてます。
じつはアクア歴は10年以上ですが・・・苔マスターと呼ばれています。



2日前から60cm水槽のヴォルティスが球切れしてます。このヴォルティスは純正球が切れてからはホームセンターコーナンで投光器用の球を付けてます。



なかなかの明るさと価格↓で気にいってました。去年あたりからLED 化を考え26E 15wトウモロコシ型電球を買ってました。



先ほど取り替えましたが少し暗く思います。電気代が安くなるので明るさは我慢します。予備を買おうとアマゾンを覗きましたが売ってません。ネットで情報を探しましたが古い情報しか…?LED化は流行ってないのですかね。。。