残業なんかしない・・





5時半が定時なら

最低でも
5時には

何もすることがない状態をつくる



だって、その状態を作る時間が

たっぷりあるから・・・





道具が進化して
仕事の効率は上がる

本来なら
効率が上がった分だけ

仕事は減り
時間は余る



しかし
日本の会社は

仕事しているか

忙しそうにしているか

をいつも

誰かに見られている

という
強迫観念に
支配されていて


仕事していない

と思われることへのプレッシャーを
皆、強く感じている




そのためか、そもそもの


生産性


などは

そっちのけだ





日本は
農作業と
村社会による生産によって
生きてきた国だ

みんなで
みんなが

平等に働いてることを
横目で確認しながら
生きてきた・・・



しかし

グローバル化とデジタル化によって
各国のアイデンティティは薄れ



『別にそうしたきゃ
しててもいいけど

生産性の物理は

世界中で単純に
作用していくからね〜』



という現実にさらされている


現状の日本は

全く対応できない国・・・

全く対応できない国民・・・




もう

日本式だの
和の精神だの

自国を美化しようとしても




誰も聞いてないよ



っていう
扱いだ



生活残業を
会社が認めなくなった

夜も週末も
仕事してるふりして
時間を薄めても
会社は残業代を払わない



それでもまだ
そうやって管理職になった人がたくさん残っているから

しばらくはそれが得だと思う人がたくさんいる

しかし



時間の問題だ

現実は
突きつけられる・・



生産性が上がった分は
勉強かファミリー・プライベートに
時間を回さなければ

会社も評価しないし
社会的に認められなくなるだろう



長い長いあいだ
横目で周りの人を見ながら生きてきた日本人には
すごく難しい変化だ

しかし

道具の進化の物理が
忖度するわけもない・・・



ここまで書いて思い出したが
以前勤めていた会社で
すごく威張っている経理の人が
生産性のカイゼンをします!と言って
何をするかと思ったら
請求書をpdfにして保存するだけだった・・😱

令和3年のことだ


絶望





今勤めている会社でも
経理関係の人の机は紙の山がある


絶望




早く帰れ



早く帰って

頭を切り替えて
脳をスッキリさせて



ニュースを見て
読んで




そして、いま、世界で
何が起きてるのか
頭に入れろ






自分にまだ分かる範囲のことを
勉強し

または

もう多分、勉強しても分からない範囲のことを認識する

この
どちらかをするべきだ



でなければ
我々は、何歳の人でも
どんな立場の人でも

会社の
ボトルネック
になってしまう・・・



勤めている会社の生産性が低いことは
本当に恐ろしいことだ・・・



まずは残業をやめること



これがスタートだ