いつも

清浄な

キレイな世界で生きていたい


しかし

それは

ない


空気も

床も

トイレも


汚れている・・・


そのことが

とてもストレスを呼ぶ



私はいわゆる

嫌煙家だ

20メートル先のタバコの臭いに

気づく


子どもの頃

学校の遠足で観光バスに乗ると

必ずよって

気持ち悪くなった


それが観光バスに染み付いた

タバコのヤニの臭いのせいだったと

大人になって気付いた


既に

こんなに

空気は汚れているのに

さらに煙で汚して肺に入れるのだから

人間は必ずしも

清浄が好きな生き物ではない


他の動物もそうだ


澄んだ水が好きな魚ばかりではない


汚れている(ように見える)ところでなければ

生きていけない動物もたくさんいる


仕方ないことだが


ただ一つ言えることは


清浄が好きな生き物は

汚濁が好きな生き物と

一緒には

生きられない


一緒に飲みになんか行けない

狭い場所に、長時間一緒に居れない


タバコが吸える居酒屋になんか行っても


タバコの味しかしない


タバコを吸う人の手が触ったものも

タバコの味しかしない


そこから逃げるしかない


それでも


逃げ切れない


それが我々の生きる世界・・・