自動車産業に勤めている友だちと話してて

彼が云った


今現在、ガソリン車は

廃車になったあと、既に95%の素材が

安全にリサイクル出来る技術と体制がある


しかし電気自動車は

電池など複雑に取り除かないと爆発したり

極端に有害な物質を撒き散らす危険性がある部品が含まれている、と・・・




物事は


表に出ている側面だけじゃない


誰かの都合で隠された裏もある




どの業界も

競争だ

消費者が何かを信じれば


売れ行きを左右する


表も裏も正確に知り

理解し

把握することは

本当に難しい・・・


でも


やるしかない


やらなくてはならない


民主主義は

一人一人平等に権利を与えようとする

人類のチャレンジだ



嘘くさいニュースの

裏も


表に出て来ない情報の

真否も


我々は

自分で考えて

判断しなくてはならない


その

判断の


論理性と

深い洞察が


人類の未来を創る・・




民主主義は

代議制だ


民主主義国の国民は

代議士を選挙する権利

を持っているだけで


代議士をクサして

満足している国民の

国は


そういう自分の判断レベルが

実は


国家のレベルを

決定付けていることを



分からなけれはならない