昔、昔、付き合っていた彼女が

言った・・・


『やっぱり・・・

お金持ちになりたいよね・・』



この


やっぱり


という言い回しの裏に

とても意味があって


おそらく


お金もうけ以外に

いろいろやりたいことや

充実している自分を思い浮かべても


でも

やっぱり

最終的に

お金がふんだんにあるのがいい


そう言いたかったんじゃないだろうか




あれから数十年が過ぎて

疑いなく思う


金持ちになる方がいい

というのは間違いだ


間違い、より

もっといい言い方をすれば


目指さなくていい


幸せとは関係ない


ということだ




その彼女とのお別れの後

出会った私の人生の師は言った


『お金は

もう少しあったらいいのに

ってくらいの時が

一番幸せ』




結局、長く生きても

これ以上言い得ている言葉に

出会っていない



よく娘が

すごく金持ちの人を

すごいすごいと言う


でも

金持ちの人も

美人な人も

美男な子も


1日は24時間だ


この公平さは

とても残酷な事実


いくらお金があっても

カンタンには時間は過ぎてくれない


やることがあるか

やりたいことがあるか、は

お金や外見とは何の関連性もない


お金を払ってスカイダイビングして面白かったとしても

何度も続けて出来ないし


宇宙に行って帰って来ても

お金も暇もあるから

また行く

ってわけにも行かない・・


どんなに遠くへ行っても

どんなに豪華なホテルに泊まってきても


家に帰ってきたら



オクラと山芋と

なめこ汁を食べて


幸せを感じるだろう・・






美味しい天玉そば

最強




やりたいことを夢中でして


腹が減って


天玉そばを食べる・・・





あと何回

天玉そばが食べれるのだろう・・



【2024年版】