昨日、仲良くしている職場の同僚の人と飲みに行って、クリスマス休暇中は、アトランタに旅行すると聞いた


何を目的に行くんですか?と聞くと


ストーンマウンテンで

プロジェクションマッピングとドローンを使ってのライトショー

があって

それがすごく綺麗らしいから・・・


とのこと


😳


あの

バカでかい石で

ライトショーするの!!!?

そぉ〜らスゴイわ😂



長いこと、仕事で世界中を飛び回ったせいで、若い頃は好きだった観光旅行にどうしても食指が動かなくなって久しい


9月のシカゴ家族旅行は

ホントに久しぶりに楽しかった

観光を楽しんだ・・・


でも、じゃあ

観光への熱が戻ったかというと


全然だ・・・


理由は分かっている


1つは

昔は好きだった

独り

よりも


1000%気を使わなくて済む

友達や家族とのほうが

過ごす時間が楽しくなったこと


そしてもう一つは

テニス


テレビ・映画を観たり

歌手のコンサートに行ったり

そういう受動的な愉しみより


今、

自分の決めた、ボレー・・

俺が打ったんだよね!?


っていう


能動的な喜びに

もう中毒になってしまったこと


人生は短くて長いから


趣味や気持ちは

大きく変わる



好きな人たちとだけ

時間を過ごしたい


あーだこーだ言いながら

黄色いボールを追いかけていたい・・



そんなふうな

本心なんだ

今は・・・


もう観光は十分行った


ボストン

ニューヨーク

ナイアガラ

ワシントンDC

アトランタ

マイアミ

ニューオリンズ

シカゴ

デンバー

ソルトレイク

シアトル

オレゴン

サンフランシスコ

ヨセミテ公園

ラスベガス

ロスアンゼルス

サンディエゴ

ハワイ

グアダラハラ

ケレタロ

モントレー

カレキシコ

日本全都道府県

ソウル

ハルピン

北京

洛陽

西安

成都

西双版納

重慶

杭州

上海

広州

香港

タイ全土

シンガポール

パリ

ミラノ

デュッセルドルフ

シュトットガルト

アムステルダム

アテネ

ドバイ・・


子供の頃、奈良の石舞台古墳に連れて行ってもらった時、

教科書に出ている古墳を

実際に見ていることに

すごく興奮した


それから

50年生きて・・・


アテネで

パルテノン神殿に行ったとき

まさか

こんなところまで来るとは・・・

と感じた


それがもう

自分にとって

完全に

fed up

お腹いっぱいでもう食べられない

という瞬間だったのだろう




母校の大先輩、司馬遼太郎は

アメリカ素描という小説の中で

『ろくにその国のことを知らずに

のこのこ、と

異国を訪れるべきではない』

と書いていた


その禁に従わず

多くの地を訪れた・・・

司馬先生の言わんとする通り

消化不良

だと思う


帰国したら

一つの土地を

もっと

深く知り

深く愛して

そこに引きこもりたい


人生の移動を終えて

もうどこにも行きたくない