娘からオモシロイと勧められた

勘違いして😵

キングダムをネトフリで観た

1も2も2回ずつ


世代がら

三国志の大ファンなので

横山光輝の三国志のマンガ

吉川英治の小説

蒼天航路・・・

全部読んだ


そして

何度観たか憶えてないほど観たのは

ジョンウー監督の

レッドクリフ


2回とも初日に観に行った

もう

何もかも、素晴らしすぎて

今だに何度も観る


この

キングダム

すごい


面白い

これは

ホントにいい


中国への憧れ・・・

紀元前の歴史・・

孔子孟子がいなければ

日本の発展などあろうはずもない


そもそも漢字が日本に入らず

大和言葉のひらがなだけだったら

文化がどうなっていたか・・


漢字は世界で有数の

殆どない

表意文字だ


日本のひらがなは

表意文字ではない

表音文字だ


英語も

欧州言語もすべて

表音文字だ


表意文字のすごいところは

一文字で意味を伝え

その一文字に

歴史が積み重なるところだ


例えば



まこと


この文字を見るだけで

どれだけの人が

どれだけのことを思い浮かべるだろうか


これが大和言葉の日本語だけなら



という文字を見ても


音しか思い浮かばない


これが表音文字と表意文字の違いだ


漢字は本当にすごい


人の為と書いて、偽り

帝が言うと書いて、諦め

木の上に立って見ると書いて、親

(101回目のプロポーズより😁)


秦の始皇帝の話は

司馬遼太郎の

項羽と劉邦

で初めて読んだ


項羽はスゴくて

劉邦は鈍臭くて

でも

秦の始皇帝の後に中国を統一したのは劉邦だった


分かりやすい

強さや

優位や

力など

長くは持たないのだ


もっと深く

よく考えないといけないと

項羽と劉邦を読んだとき思った


アメリカにいて

ネトフリにまだ

キングダム3は観れない


日本に帰って

観るのが待ち遠しい・・・