藤原紀香さんの記事で16時間断食のことが書いてあり


ほぉ


と思って昨日やってみた


食欲をコントロールするのは得意なので、食べないでいることは全く苦にならない

お酒は出来ない😖が・・・


昔、テレビか何かで

人間の胃は

13時間何も食べないと

胃は

ぱっくんぱっくんと

胃液をだして、動き

胃の中を掃除する

というのを見た


あれと同じなのか

昨日はホントに

身体がデトックスされて

びっくり😳


インドの人は

下から水を入れて

腸を洗うという健康方があるが


やはり、人間の胃腸による消化システムというのは、身体を大事に使ってあげる、という意味では

最も大切にしてあげなければいけない部分なのかもしれない


これからも

一週間に一度は

この16時間断食をしようと思う


多くの人は

自分とは

何を指すのか

ということにおいて

自分の手や

自分の顔や

自分の身体全部が

自分だと思ってるかも知れないが

私はそう思わない


自分とは

脳の中にある

記憶や性向の組み合わせのことだと思う


その

世に2つとない組み合わせが

脳の中で

微電流によって

記録を保ち

記憶を呼び起こされて

いろんな反応をする


これが自分


手や顔や髪や爪や

他のすべての臓器も

それは

自分が宿っている

タンパク質等の塊に過ぎない


スポーツをする時に

上手くできないのは

脳からの指令が上手くないから

動かないだけで

手足が悪いわけではない


宿っている身体を

自分が

労ってあげなきゃ

身体はきっと

正しく使ってほしいなぁ~

って思っているだろう


自分と

身体を切り離して考えれば

身体のことで悩むこともない