今日は久しぶりの

土日とも休みの週末の

日曜日だったので

昨日のうちにやらなきゃいけないこと

全部済ませて

ランチ弁当を作って😁

州立公園に出かけた


インディアナ州って言うくらいだから

やはり先住民の歴史があるのだろうから

行かなきゃって思って


プロフェッツタウン州立公園


へ行った


アメリカの先住民達は220年ほど前に住んでいる土地を奪われた


女子供も、皆殺されて

この大きな大きな土地で

1000年以上生きていた種族が

根絶やしにされた

悲しい歴史だ


アメリカ先住民は

インディアン

と昔は呼ばれていたが、

それは肌の色が赤黒かったために

インド人っぽいからそう言われたのだが

実際は

アメリカ先住民は

我々日本人と同じ

モンゴロイド


ちなみに

インド人は

白人と同じカカゾイだ


土地を奪って

自分達の家族、種族がより多く生きられるようにするために

他の土地を侵略することは

人類の歴史・・・

いい悪いを言っても仕方ない

とは思うが


こんなに広い土地なのだから

殺戮しつくさないで

先住民達が住む土地を残してあげられなかったのか😢

そんな想いを禁じ得ない・・・


日本は蒙古来襲と、明治維新の頃と

二次大戦終戦後、

外の民族に土地を支配されるかもしれない時期があった


しかしそうならなかった


勘違いしてはならない

日本人が特別優秀だったからではない

たまたま、だ


今の中国は漢民族が95%以上

他の民族は根絶やしにされた


日本だって、

どこまでが

民族

か、という基準を変えれば

多くの民族が根絶やしにされできたのだろう




広い草原に立ち


風に吹かれて


無念に死んでいった人が過ごした

ここでの日々を想像した


そんな日曜日だった