ギブミーチョコレートや!!


や、をつけると、なんでも関西弁になる、、、笑い泣き英語でさえ


民主主義、王国、帝国主義、共産主義、社会主義・・・人類は地球に創られてから、いろいろやって来たけど、

ホント、社会科学が分類しているような、なんたら主義、みたいなのは、テキトーに定義して名前付けただけよね。


日本の民主主義は、二次大戦で負けた後に、チョコレートと一緒にアメリカから貰った素材を日本人がアレンジしたシステム・・・、本家本元には遠く及ばず、相変わらず安土桃山時代を続けてる感じてすね。


でも、若いアメリカも知らなかったのでは?敗戦の日本でそれを与えても、実験でしかないことを・・・。


戦争に負けたことがなくて挫けてないアメリカは、負けるまで驕らずに民主主義の研究を続けるかもしれない。というか、そういう初めての国粋の共同体を、どこまでやれるのか、試し続けるくらいの気概と体力を持っているのかもしれない。


それに対して、頭のいい中国。侮らずに慎重に構えている様子が、流石だなと思う。


コロナや経済、

最近、静か・・・