買い物の袋やバッグの持ち手で腕にみみずばれが出来て・・・

そんな経験をお持ちの方も多いと思います。

 

湿疹などのアレルギーの改善で通って来て下さっている

M美さんもそんなお悩みをお持ちでした。

 

実はこれ「機械性蕁麻疹」という蕁麻疹です。

皮膚科で治るでしょうか?と質問したところ

「治りません」と言われてしまったとか・・・

 

機械性蕁麻疹は、外部から物理的に刺激を受けた部分に赤みをもったふくらみができ、みみずばれのようになる事もあります。

通常の蕁麻疹と異なり、かゆみが少ないという特徴がありますが、M美さんの場合はかゆみも伴っていました。

 

WEBで調べてみると、原因として時計のバンドや下着、アクセサリーの接触などとありますが

センソリセラピーの施術の経験から言うと

 

「時計のバンド」⇒金属や革製品のアレルギー

「アクセサリー」⇒金属や金属のコーティング剤のアレルギー

「下着」⇒繊維アレルギーと接触や圧迫、摩擦の刺激による過敏症

と思われます。


さらにWEBで調べた内容を見てみると次のように解説されていました。

 

「機械性じんま疹は外からの刺激が原因で起こります。

皮膚の微細な血管の周辺には、免疫反応などの重要な役割をもつ肥満細胞が存在します。

刺激を受けた肥満細胞からヒスタミンという物質が放出され、毛細血管に作用することで物質が通りやすくなります。
血球以外の液体成分である血漿が血管の壁から組織に染み出し、赤い膨らみを帯びると考えられています。」

(引用終わり)

 

どの様にして引き起こされるかはおおよそわかりますが

どうやったら治るの?という事になると・・

難しそうですね。(´;ω;`)

 

皮膚科でも「治りません」といわれたM美さんでしたが

実はアレルギー療法でずいぶん良くなりました。

 

その中身は次回!

 

横浜アレルギー専門院

http://allergy.main.jp/