活人術稽古を担当。

柔術の形を用いた活人術の稽古。

老若男女が合気愛魂を体感し安全に楽しめる内容、
を心がけたがどうだったかは参加者のみぞ知る。
 

〇ハグあるいは肩当てからの合気愛魂崩し

〇片襟掴みからの合気愛魂崩し

〇突きに対する合気愛魂小手返し

デモと説明が長すぎてしまい、あまり多くの技ができなかった。
知る者は言わず、言う者は知らず

 

 

稽古中たびたび説明したのが、

 ©NHK

の状態が大切ということ。

※本当は状態じゃないけど、そんな感じと便宜上表現してます。

 

このとき外からみていた古参の方は、

常人には理解不能のぶっ飛んだ感想を述べられてました。

それはとても興味深く、本当に参考になりました。

次の柔術稽古で先生は、もっとぶっ飛んだ方法を教えてくださいました。

これは究極の詳細な具体的方法で凄かった。

 

 

普通は出来ないし、思いもしない発想だった。

あることやらかしてイラストのようになればいいんスよ。

 

 

 

 

 

稽古に向かう前に、品川駅近くのとある洋食店に。

開店直後の行列に並んだ私のうしろに…

NHKの「明鏡止水」に出演された武術の先生が!

なんて偶然、なんとラッキーな私。