6月の道場稽古はありません。

 

7月以降は7/13、28、8/11、24、9/21を予定しています。

詳細については、後日改めて掲示します。

 

 

 

当流の愛魂で合気柔術の技が可能になる…といいなぁ、それが私の立場です。

つまり愛魂≒合気。

当流ではその何か【   】すなわち愛魂の体感を専一にして稽古するので、

効かないときの力?や技術の補完対処法は知りたい方だけでも構いません。

つまりできなくても気にしない。

  ©赤塚不二夫

 
 
 
 

老若男女が冠光寺眞法愛魂を、柔術の形稽古で実践確認する。

したがって見た感じは全然派手じゃなく華麗でもなく力強さもなくて構わない。

ゆっくり丁寧にふんわりと。

 

でもそこにある本質は、

その何ともいえない【   】というものは、

武の奥義といわれる合気とリンクしている。

 

いついかなる時でも誰が相手でもできる方、それは達人と称される方です。

 

私の目指すところは、普通の老若男女が楽しめる稽古の場をつくること。

冠光寺眞法愛魂を形稽古で実践すること。

そしてそれにより日々の生活が、気づきに満ち溢れていくようになるといいなぁと思っています。