座)片手捕り小葉返し

立)巻き捕り合気崩し

座)正面打ち一ヶ条

 

その他に片手捕り、諸手捕り、入り身投げ、などを使った愛魂柔術のデモ。


強大な筋力ではなく、

鍛錬された腕力(かいなぢから)、あるいは氣の力、肚からの力でもない、

頼りないフワフワした動き。

殻と殻がぶつかり合う閉ざされた世界ではなく、

ここにある世界(空間、宙、天)と一体になると次元が変わる。

次元流合気、愛魂。


目の前すべてを見て(観る、写す)、空間と一体に(浸る、入る)

そうなると何か愉しくなる、ウキウキわくわく

手は力入れてないけど震えて

あとは吸い込まれるかのように、

スルスルふわりと

入る(つく)


この愛魂で柔術の形を稽古します。


口八丁手八丁で煙に巻いただけかもしれません。口で説明しないとわかりにくい、でもやりっ放しだと何がなんだかわからない。試し合いや潰し合いではなくて、導き合いの稽古。それは耳障りがいいけど負け惜しみかもしれない。それでも愛魂による歓喜の声と笑顔にホッとする、そんな稽古にしていきたいと思います。