日常生活のちょっとした合間にできる合気の練習は、

   

   

 

 

誰でもいつでもどこででも(それとなくやりましょう)できる。

 

強弱、場所、方向とか様々なバリエーションを付けることができる。

力抜きの合気すなわち骨格を利用するやり方、ちなみに上の写真はちと難しい握られ方です。

 

むすびの合気の稽古にも最適、というかそもそもひとつなので気づくだけ。

こればかりは自得納得するしかないけど、気づくかスルーしたままかの差は途轍もなく大きい。

 

 

 

空間の合気、次元転移の稽古はどうすれば?

   

はい、外に出て散歩してみましょう。

満開の桜並木を愛でましょう。

この美しい自然の中にいるんだ……………誰が?

と、ふと我に返る直前までどうなっていたのでしょうね。

 

つまりな~んも考えなくていいんですよ。

保江先生はず~っとそう書かれています。

書を捨てよ、町に出よう…えっ?読んだらアカンのか…