ニーズのない記事ばかり書いてどうすんだ、と思わないでもない。
独り善がりの机上の空論は非常に見苦しいものだが、私が実際にできることについては書き記していくつもり。
誰かの役に立てば望外の喜びであるが、そもそも役に立とうと思っていないのでヨシとしよう。
さて前回の続き、"掴み手"について。
これについては20数年試行錯誤し技術的にこうしたら可能というやり方を考えた。
手首関節を掌でしっかり包み(骨格と力学の問題)、まるごと相手の下腹正中部に移動させる。
これは確かに効くが所詮は力技なので、体格を凌駕できるものではなかった。
完璧な"掴み手"を可能とする幸せの青い鳥よ…何処に?
そして冠光寺流入門後に"ロボットの手"を習ったときに閃いたのが、
ロボットの手で枠を作り体全体の垂直落下で掛ける、つまり合気テクニカル方式。
これは一気に相手に作用し効く。しかし慣れると効かなくなるのは以前と一緒。
もちろん嗜みとして知っていて損はない。だけど違う…
そして紆余曲折後行き着いたのが、基本つまり愛魂に戻るやり方であった。
そう、青い鳥は最初からずっといたのである。
冠光寺流柔術初伝の手
【片手捕り合気崩し】の形の中に。
片手の合気の逆。
持たれて合気愛魂を掛ける、の逆。
つまり、持って合気愛魂を掛けるだけ。
こんな単純なことだったけど、それまで長い間にわたって"掴み手"に拘ってたから気づけたのかもしれない。
では具体的にどうしているのか。
それは例によって一体となるだけ。
局所の表現をすると、掴んだときムギュッではなくフニュっとなる感触。
そうなったとき、"人馬一体"というような状態が実感できると思う。
©集英社
いや、これはさすがに…
こっちですね☟
©手塚プロダクション・虫プロダクション
さて一体となったときは、自分の両足うらと手(自分と相手)の感触でそれがわかる。
わかるんですよ、ホントにこれが。なんとなく、そんな気がする。
サファイアと愛馬オパール、これ楽しそうでしょう?なんとなく、そんな気がするでしょう?
それです。
そしてその接点を動かさないこと、それに尽きる。
それからどこを動かすのか?
それはもう【お気に召すまま】*
*シェイクスピアならAs You Like It.で、
ジャーニーならAny Way You Want It.
とにかく実際に体験すると面白いと思う。もっとも、掛けられたことのない私は本当のところはわからない。
さて究極の絶技とは?
それはこれ。
【佐川幸義先生伝大東流合気の真実 高橋賢(著)福昌堂2007】
佐川先生はなんと手のひらを掴んで投げられている。
激痛を与える剛の技もあるが、これは優しく掴んで投げる絶技。
先生の場合は柔らかく掴んだだけで自由を奪い崩し、さらには激しく投げ倒されたそうである。
う~ん…無理。
かの【透明な力】が出たとき、すでに働き始めて数年経ち軌道に乗り始めていた。
もう数年早く生まれていたら…しかしもし小平に走ってたとしても、おそらく深く絶望したかもしれない。
敷居が超~低い冠光寺流で良かった。
自ら投げられ教えて下さった保江先生、そしてノートルダムの先輩方に出逢えてよかった。
というかそうであったこそ、今こうして駄文を連ねていられるのであった。